その他のカテゴリ

お問い合わせはチャットボックスからお願いします。
よろしければ、よくあるご質問も併せてご確認ください。

納品されたはがきについて

  • 宛名面の16桁の数字はなに?

    商品をご提供させていただくにあたり、品質を適切に管理するために印刷されております。
    こちらの管理番号は、当サービスでご注文いただいた際には原則印字される仕様となります。

    なるべく目立たないように努めさせていただいておりますが、何卒ご理解いただけますようお願いします。

  • 納品物の仕上がりがイメージと異なっていたので再印刷してほしい

    「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では、無償での再印刷を承っておりません。

    仕上がりの確認画面等から、お客様ご自身でご確認いただいた上で印刷・納品を行なっておりますので、汚れ・破損等の不良があった場合を除いては、再印刷をお受けいたしかねます。
    必ずご注文完了前に、仕上がり・内容をご確認ください。

    万が一、商品に破損や汚損、不良などの不具合があった場合は、お手数ですが「お問い合わせ」からご連絡ください。
    お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから

デザインについて

  • 写真に一括でフィルターを適用したい

    アプリ版「スマホで年賀状」では、挿入した写真にフィルターをかける機能ををご用意しております。

    filter_pc.jpgfilter_sp.jpg
    フィルタをかけた状態で画像を長押しすると、オリジナル画像との比較確認ができます。
    ※アプリ版限定の機能となります。

  • 写真を一括で入れる方法を知りたい

    アプリ版「スマホで年賀状 年賀状版」では、複数枚の写真を一括で配置する機能をご用意しております。

    layout_pc.jpglayout_sp.jpg

    ※アプリ版限定の機能となります。

  • 過去のマイデザインを見たい
    「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では昨年度の年賀状版/今年度の挨拶状版のマイデザインはご覧いただくことができません。

    ※当サービスでご注文いただいたデザインは宛先毎に年賀状の送受履歴を残すことができ、該当の年度内に登録いただいている場合のみご確認いただけます。
    詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
    ※送受履歴の確認はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です。
  • 自作したデザインを年賀状として利用したい
    「全面オリジナル」のテンプレートなら、自作されたデザインを全面に挿入いただけます。

    規格は以下をご参考ください。
     ・ファイル形式:JPEGまたはPNG形式
     ・サイズ:1181px × 1748px
  • メッセージの入力枠を追加したい

    メッセージの追加は以下の手順でご利用いただけます。

    1)「デザインの編集」画面右側の「メッセージ」から「メッセージを新規追加する」をクリック
    2)テキストボックス内でメッセージを入力する
       ※縦書き/横書きは途中で変更が出来ませんのでご注意ください
    3)書体/カラー/配置/縦書きor横書き を選択
    4)マウスで位置/大きさを設定する
    メッセージの追加は以下の手順でご利用いただけます。

    1)「デザインの編集」画面の「文字」をタップ
    2)「メッセージを追加する」をタップ
    3)「縦書き」または「横書き」を選択し、メッセージを入力する
       ※縦書き/横書きは途中で変更が出来ませんのでご注意ください
    4)書体/カラー/配置を選択し、右上の「決定」をタップ
    5)指で位置/大きさを設定
       ※内容を編集する場合は、メッセージをタップしてください。
    メッセージの追加は以下の手順でご利用いただけます。

    1)「デザインの編集」画面の「文字」をタップ
    2)「メッセージを追加する」をタップ
    3)「縦書き」または「横書き」を選択し、メッセージを入力する
       ※縦書き/横書きは途中で変更が出来ませんのでご注意ください
    4)書体/カラー/配置を選択し、右上の「決定」をタップ
    5)指で位置/大きさを設定
       ※内容を編集する場合は、メッセージをタップしてください。

  • デザイン面に配置されている賀詞を変更したい

    公開中のオリジナルデザインのテンプレートについては賀詞の変更・削除がご利用いただけます。
    ※一部、非対応のデザインもございます。

    賀詞の変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をクリック後、左上の「×」マークを再度クリックしてください。
    その後、右側のスタンプ一覧からお好みの賀詞をお選びいただき、サイズ・位置の調整を行ってください。
    公開中のオリジナルデザインのテンプレートについては賀詞の変更・削除がご利用いただけます。
    ※一部、非対応のデザインもございます。

    賀詞の変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をタップ後、左上の「×」マークを再度タップしてください。
    その後、左下のスタンプ一覧からお好みの賀詞をお選びいただき、サイズ・位置の調整を行ってください。
    公開中のオリジナルデザインのテンプレートについては賀詞の変更・削除がご利用いただけます。
    ※一部、非対応のデザインもございます。

    賀詞の変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をタップ後、左上の「×」マークを再度タップしてください。
    その後、左下のスタンプ一覧からお好みの賀詞をお選びいただき、サイズ・位置の調整を行ってください。

  • フォント(字体)を変更したい

    <デザイン面のフォント変更>
    「デザインの編集」画面でメッセージを編集する際にフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント:5種類】
     -楷書体
     -明朝体
     -ゴシック体
     -デザイン
     -手書き風

    <宛名面のフォント変更>
    宛名面の情報を入力後、「宛名面の設定」画面でフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント:6種類】
     -楷書体
     -行書体
     -明朝体
     -ゴシック体
     -デザイン
     -手書き風

  • 写真を入れたいが、カメラロールから写真が出てこない

    デザインに写真を入れるときに、カメラロールに写真が出てこない場合は以下の方法をお試しください。

    <解消手順>

    ご利用端末の確認

    iOS 13.0~(iPadは推奨環境外)

    Android 8.0~(タブレットは推奨環境外)

    推奨環境を満たしている場合は、端末の再起動をお試しください。



    アプリのバージョン確認

    ご利用のアプリが最新版に更新されているかどうか確認をしてください。

    アプリが最新版の場合は、一度アンインストールのうえ、

    端末を再起動し、再インストールしてください。


    ※iOS14以降のお客様

    本アプリご利用時に「"スマホで年賀状"から"写真"にアクセスしようとしています」というメッセージが表示されます。

    その際「すべての写真へのアクセスを許可」をご選択いただくと、端末内のアルバムから写真を選ぶことが可能です。

    なおこの時に「許可しない」を選択すると、はがきをデザインされる際に、端末内のアルバムから写真を選ぶことができなくなります。

    その場合は、以下の手順でiPhone端末自体の設定をご変更ください。

    【手順】
    1)iPhoneの「設定」アプリを開く
    2)「プライバシー」を選択
    3)「写真」を選択
    4)「スマホで年賀状」を選択
    5)「すべての写真」を選択

  • デザイン面に自分の住所(差出人住所)を入力したい
    デザイン面に差出人住所を追加するには、以下の通りとなります。

    【手順】
    1)「デザインの編集」画面にて(文字)ボタンをタップし、「差出人(住所・氏名)を追加する」を選択
    2)「縦書き」または「横書き」を選択
    3)「差出人の入力」画面にて下記情報を入力し、右上の決定を選択
      ・郵便番号 [必須]   
      ・住所 [必須]
      ・名前 [必須]
      ・電話番号
    4)「差出人の確認」画面にて、お好みの文字の書体(フォント)、カラー、配置を設定し、右上の決定を選択
    5)最後に文字の大きさ、配置を調整する

    ※差出人の情報を変更する際は、四角の枠をタップすると「差出人の入力」画面に遷移します
    ※「差出人登録」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

サンプル注文について

  • サンプルの注文方法が知りたい

    サンプルを注文する方法は、以下の通りとなります。

    1)お好みのテンプレートにてデザインを作成する
    2)デザインを保存し、「注文手続きへ進む」を選択
    3)「注文方法の選択」画面にて「サンプル注文する」を選択

    ※写真用紙(フチなし)は一部のデザインが対象外となります
    ※サンプル注文の提供開始は11月頃を予定しております
    ※サンプル注文は予告なくサービスを終了させて頂く場合がございます

  • サンプル注文で写真用紙を選びたい

    サンプル注文で写真用紙に印刷する方法は、以下の通りとなります。

    1)お好みのテンプレートにて「このデザインでつくる」から「写真用紙(フチなし)」を選択
    2)デザインを保存し、「注文手続きへ進む」を選択
    3)「注文方法の選択」画面にて「サンプル注文する」を選択

    ※写真用紙(フチなし)は一部のデザインが対象外となります
    ※サンプル注文の提供開始は11月頃を予定しております
    ※サンプル注文は予告なくサービスを終了させて頂く場合がございます

  • サンプル注文の受付はいつから?

    2023年版のサンプル注文期間は11月頃を予定しております。

    ※「サンプル注文」は予告なく提供を中断させていただく場合もございますので、どうぞお早めにご利用ください。

  • サンプル注文に枚数の制限はあるか
    利用回数に制限はございませんが、いたずらや不正利用と当サービスが判断した場合、サンプル注文のご利用を停止する場合がございます。
  • サンプル注文で「普通紙」と「写真用紙」両方を注文したい

    サンプル注文の複数枚同時注文はお受けしておりません。
    1デザインにつき、1枚ずつの注文となりますので、「普通紙(フチあり)」/「写真用紙(フチなし)」それぞれでご注文いただきますようお願いいたします。

    ※写真用紙(フチなし)は一部のデザインが対象外となります
    ※サンプル注文の提供開始は11月頃を予定しております
    ※サンプル注文は予告なくサービスを終了させて頂く場合がございます

宛名スキャンについて

  • 住所の入力は「宛名スキャン」からしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。
    なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 宛名スキャンとは?

    「宛名スキャン」とは、スマートフォンアプリ「スマホで年賀状 年賀状版」の機能で、はがきを撮影するだけで宛先情報をデータ化するサービスです。
    枚数に制限なく、無料でご利用いただけますので、年賀状をよりお手軽に作成いただけます。

  • データ化にかかる時間が知りたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    通常は24時間以内でのデータ化を心がけておりますが、すべて手作業での入力を行っておりますので、スキャンのご依頼が集中した場合などはお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

    ご利用が集中する時期を避けて、なるべくお早めにご利用いただくことをお勧めします。

    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • はがきや印刷された文字以外のものをスキャンしたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    はがきに印字された文字だけでなく、名刺や手書きの文字も基本的にはスキャン可能です。
    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。
    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • 宛名スキャンのデータに含まれている「?」は何か

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名スキャン」で読み取った宛先データの中の「?」は、読み取りができなかった文字、表示・印刷対象外の文字の代替表示です。
    「?」が含まれている場合は、お手数ですがお客様ご自身でデータを修正ください。

  • 宛名スキャンでデータ化可能な項目を知りたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名スキャン」でデータ化できる項目は以下となります。


    ・氏名
    ・ふりがな
    ・郵便番号  
    ・都道府県  
    ・市区町村  
    ・丁・番地・号  
    ・建物名  
    ・会社名(記載がある場合)  
    ・部署名(記載がある場合)  
    ・役職(記載がある場合)  
    ・連名(記載がある場合、最大4名分)

    ※海外の住所については、データ化の対象外となります。
    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • はがきのデザイン面に記載の住所はスキャンできるか?

    宛名面に印刷されているものではなく、デザイン面の情報をスキャンすることも基本的には可能です。
    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です
    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

ご自宅での宛名面印刷について

  • インクジェット紙の年賀はがきには対応しているか?
    当サービスではインクジェット紙対応の年賀はがきには対応しておりません。
    用紙・印刷品質詳細はこちら用紙・印刷品質詳細はこちら用紙・印刷品質詳細はこちら
  • 自宅で宛名面を印刷する際の注意点が知りたい
    宛名面の印刷をご自宅のプリンターで行う際、「写真用紙」の場合は以下の点にご注意ください。

    ・「写真用紙」の場合の用紙サイズ
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が5mm前後断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際の位置ズレが多少発生する恐れがございますので、事前にテストされることをお勧めいたします。

    ※写真用紙をご注文の場合は、追加の代金はかかりませんのでなるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをお勧めします。

    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着加工して納品しております。
    市販のはがきよりも厚くなるため、一部のプリンターで詰まりなどが発生する可能性がございます。

    ※対応用紙や設定方法など、プリンターに関する詳細のご質問に関しましては、お手持ちのプリンターメーカー様にお問い合わせください。