宛名面の入力について

お問い合わせはチャットボックスからお願いします。
よろしければ、よくあるご質問も併せてご確認ください。

宛名/差出人印字について

  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録したメールアドレスで再度ログインしてください。
    ログイン後、登録済みの「宛先帳」を継続してご利用いただけます。

    ※機種変更などによりメールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 住所の入力は宛名スキャンからしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「
    宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 「宛名あり」のはがきと「宛名なし」のはがきを同時に注文したい

    まず「宛名あり」/「宛名なし」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文が可能です。


    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください


    ※宛名ありと宛名なしのものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、ご注文ごとに自宅配送料金が発生します。ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したものと、宛先を印字したものを同時に注文したい
    まず「差出人のみ」/「宛名あり」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、残りのご注文が可能です。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら
  • 「自宅」と「会社」の差出人を同時に注文したい

    まず「自宅」/「会社」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文を作成し「注文内容の確認」画面まで進むと2種類の注文データがご確認いただけます。


    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください

    ※「自宅用」と「会社用」のものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、ご注文ごとに自宅配送料金が発生します。ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したい
    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択の上、宛先設定画面に遷移してください。

    宛先設定画面で「差出人のみ印刷する」にチェックを入れてご注文いただければ、差出人だけが印刷されます。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら
    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。

    「宛先の登録」画面で、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面で差出人情報をご入力ください。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら
    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。

    「宛先の登録」画面で、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面で差出人情報をご入力ください。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら
  • 差出人をデザイン面に入れたい
    デザイン面に差出人情報を入れたい場合は、デザインの編集画面で「メッセージ」を新規追加し、差出人情報を入力してください。

    併せて、宛先の印刷を希望される方は、「差出人情報の登録」画面で、「差出人を印刷しない」をお選びいただけば宛名面に差出人を印刷せずにご注文いただけます。

    ※はがきにおける差出人の住所等は、宛名面(切手がある面)への記載が推奨されていますので、予めご理解の上でご利用ください。
  • 連名を追加したい
    「宛先の登録」画面下部にある「連名を追加」からご入力いただく方法と、
    「宛先帳」の入力画面からご入力いただく2つの方法がございます。

    最大4名様まで連名を追加することが可能です。
    連名の方の苗字を省略されたい場合は、入力欄の「姓」を空欄にしてください。

    仕上がりのレイアウトをご確認されたい場合は、宛先/差出人を入力後、
    「仕上がりの確認画面」で印刷プレビューをご確認いただけます。

    宛先/差出人ともに、連名を追加いただけます。

  • 連名欄に子どもの年齢を入れたい
    年齢の入力欄は設けておりません。

    連名の「名」入力欄を使用し、お名前に続けてご入力頂けば年齢を入れて印刷することは可能です。

    【入力例】
    連名1/姓:年賀
    連名1/名:太郎(8)

    ※年齢専用の入力方法はございませんので、印刷時の仕上がりは「仕上がりの確認」画面で、必ずご確認ください。
  • 連名欄に、家族の「名前」だけ入力したい
    連名に「名前だけ」を印刷したい場合は、連名の入力欄の「姓」枠を空欄にしたまま、「名」枠のみご入力ください。
  • 宛名面に旧漢字「﨑、髙、葛など」を使いたい

    旧漢字(﨑や髙など)には対応しておりません。
    印刷対応外の文字を使用して文字化けした状態で印刷されてしまうことを避けるための仕様です。

    お手数ですが、﨑→崎、髙→高などとして新字体をご使用いただくか、宛名なし(または差出人のみ印刷)でご注文ください。


    宛名なしでの注文方法はこちら 宛名なしでの注文方法はこちら 宛名なしでの注文方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら

    ※対応範囲は、JIS漢字コードの第二水準までとなります。
    ※入力された文字の仕上がりは、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけます。
  • 住所内の数字は「漢数字」と「アラビア数字」どちらで印刷されるのか
    宛名面の以下の項目に含まれる数字は、印刷データの作成時に一律漢数字に置き換えられます。

    【漢数字で表記される項目】
    ・宛先/市区町村
    ・宛先/丁・番地・号
    ・宛先/建物名
    ・差出人/市区町村
    ・差出人/丁・番地・号
    ・差出人/建物名

    ※入力の際に、「漢数字」・「アラビア数字」いずれかで入力されても、印刷の際に漢数字に置換されます。
    ※印字される内容は、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけますので、ご注文完了前に必ずご確認ください。

宛先帳について

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか
    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。
    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録したメールアドレスで再度ログインしてください。
    ログイン後、登録済みの「宛先帳」を継続してご利用いただけます。

    ※機種変更などによりメールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 住所の入力は宛名スキャンからしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「
    宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 宛先帳に簡単に宛先を追加する方法を知りたい
    「ネットで年賀状」ではCSVファイルを使用して、他アプリから宛先帳を取り込むことが可能です。

    住所録のインポート方法など詳細はこちら

    「スマホで年賀状」アプリでは、はがきを撮影するだけで、宛先情報をデータ化し「宛先帳」に自動登録するサービスです。
    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※宛名スキャンはスマホアプリ「スマホで年賀状」でのご提供機能となります。パソコン版「ネットで年賀状」ではご利用いただけません。
    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供を予定しておりますので、お早めにご利用いただくことをオススメ致します。
    ※「ネットで年賀状」/「スマホで年賀状」で作成頂いた住所情報を、エクスポートする機能はございませんので、あらかじめご了承ください。
  • 住所情報のCSV取り込みがうまくできない
    ※ネットで年賀状(パソコン版)の機能です。

    まずはご使用環境のご確認をお願いします。

    【推奨環境】
    OS:Windows8.1以降、OS X10.9以降
    ブラウザ:Edge最新版、InternetExplorer最新版、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版(mac OS版のみ)
    メモリサイズ:2GB以上
    画面サイズ:1024×768以上の解像度

    CSVで宛先帳をインポートするには、下記手順をお試しください。
    1、以下URLから、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。ダウンロードはコチラ
     ※パソコンからダウンロードをお願いします。

    2、お手持ちの宛先帳を、今回ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。
    なお、編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。
    Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    3、ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「宛先帳を読み込む(CSV)」の 「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がございます。

    インポートした結果は必ずご確認ください。
    もし「?」等に化けている文字がありましたら、お手数ではございますが直接編集し、訂正をお願いいたします。
  • 住所情報を他のサービスでも使いたいのでエクスポートしたい
    誠に申し訳ありませんが、「ネットで年賀状/スマホで年賀状」では住所情報のエクスポート機能をご提供しておりません。

宛名スキャンについて

  • 住所の入力は宛名スキャンからしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「
    宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 宛名スキャンとは?
    「宛名スキャン」とは、スマートフォンアプリ「スマホで年賀状」ではがきを撮影するだけで、宛先情報をデータ化し「宛先帳」に自動登録するサービスです。年賀状をより手軽に出して頂ける様に、期間限定で無料提供しています。

    ※「宛名スキャン」はネットで年賀状(パソコン版)ではご利用いただけません。
    スマートフォンアプリ「スマホで年賀状」を使ってお手元のはがきを撮影するだけで、通常1~2日以内に宛名情報を自動でデータ化できる機能です。 何枚でも無料でご利用いただけますので、ぜひお試しください。
    詳しくはこちら スマートフォンアプリ「スマホで年賀状」を使ってお手元のはがきを撮影するだけで、通常1~2日以内に宛名情報を自動でデータ化できる機能です。 何枚でも無料でご利用いただけますので、ぜひお試しください。
    詳しくはこちら
  • データ化にかかる時間が知りたい
    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

    通常は24時間以内でのデータ化を心がけておりますが、すべて手作業での入力を行っておりますので、スキャンのご依頼が集中した場合などはお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

    ご利用が集中する時期を避けて、なるべくお早めにご利用いただくことをお勧めします。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供となります。

  • はがきや印刷された文字以外のものをスキャンしたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

    はがきに印字された文字だけでなく、名刺や手書きの文字も基本的にはスキャン可能です。
    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供となります。

  • 宛名スキャンのデータに含まれている「?」は何か
    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です

    宛名スキャンで読み取った宛先データの中の「?」は、読み取りができなかった文字、表示・印刷対象外の文字の代替表示です。
    「?」が含まれている場合は、お手数ですがお客様ご自身でデータを修正ください。
  • 宛名スキャンでデータ化可能な項目を知りたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名スキャン」でデータ化できる項目は以下となります。


    ・氏名
    ・ふりがな
    ・郵便番号  
    ・都道府県  
    ・市区町村  
    ・丁・番地・号  
    ・建物名  
    ・会社名(記載がある場合)  
    ・部署名(記載がある場合)  
    ・役職(記載がある場合)  
    ・連名(記載がある場合、最大4名分)

    ※海外の住所については、データ化の対象外となります。
    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • はがきのデザイン面に記載の住所はスキャンできるか?
    宛名面に印刷されているものではなく、デザイン面の情報をスキャンすることも基本的にはスキャン可能です。
    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状(アプリ版)の機能です
    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供となります。

ご自宅での宛名面印刷について

  • インクジェット紙の年賀はがきには対応しているか?
    写真用紙の「ディズニー年賀」はがきはインクジェット紙を台紙に使用しておりますが、
    デザイン面は写真用印画紙に銀塩プリントしてはがきへ貼り付けるため、宛名面のみがインクジェット紙となります。

    「年賀はがき(無地)」はインクジェット紙ではなく普通紙となります。

    用紙・印刷品質詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら
  • 自宅で宛名面を印刷する際の注意点が知りたい
    宛名面の印刷をご自宅のプリンターで行う際、特に「写真用紙」の場合は以下の点に注意ください。  

    ・「写真用紙」の場合の用紙サイズ  
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が3mm程度断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際の位置ズレが多少発生する恐れがございますので、事前にテストされることをお勧めいたします。

    ※写真用紙をご注文の場合は、追加の代金はかかりませんのでなるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをお勧めします。  

    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着加工して納品しております。 市販のはがきよりも厚くなるため、一部のプリンターで詰まりなどが発生する可能性がございます。

    ※対応用紙や設定方法など、プリンターに関する詳細のご質問に関しましては、お手持ちのプリンターメーカー様にお問い合わせください。