サービス全般について

お問い合わせはチャットボックスからお願いします。
よろしければ、よくあるご質問も併せてご確認ください。

ログイン情報について

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか
    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    【ログイン後に御覧いただける情報】
    ・マイデザイン(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
  • メールアドレスが変わったが、ログインはできるか
    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 機種変更をしても、ログインできるか
    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 登録メールアドレスを変更したい
    新しいメールアドレスを「ご連絡先」や「ログイン」の際のメールアドレスとしてご利用になりたい場合は、旧メールアドレスでログイン後、「マイメニュー/設定」の「ログイン情報」からご変更ください。

    ご変更が完了した場合は、新しいメールアドレス宛に「メールアドレス変更完了のお知らせ」が届きます。
    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     「@net-nengajo.jp」ドメインの指定受信許可の設定を行ってください。
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか
    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。
    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • パスワードを忘れてしまった

    ログインの際のパスワードは個人情報にあたりますので、お客様ご自身にて設定いただいており、当事務局では一切の把握をしていない情報となります。
    パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」から、再度パスワードを設定してください。

    迷惑メール設定やドメイン拒否がされていないか事前にご確認ください。ドメインは「@net-nengajo.jp」となります。

  • メールアドレスを忘れてしまった
    ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、登録された可能性のあるメールアドレスから「利用登録完了のお知らせ」という件名のメールをお探しください。

    なお、「利用登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」からお送りしております。 メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

    該当メールが見つからない・思い出せない場合は、新規でのご利用登録をお願いいたします。

    ※個人情報保護の都合上、「スマホで年賀状事務局」でご登録メールアドレスをお教えすることはできませんのでご了承ください。
    ※新規に登録いただいた会員情報に、以前の会員情報や住所録を統合することはできません。
  • パスワードを変更したい
    パスワードの変更はログイン後、「マイメニュー/設定」のログイン情報からご変更いただけます。

    ・ログイン情報
     - メールアドレス
     - パスワード
     - 性別
     - 生年月日
     - 都道府県

新規利用登録・退会について

  • 利用登録完了のメールが届かない
    「利用登録完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     ドメインの指定受信許可を行なってください。

    ※「利用登録完了のお知らせ」メールの再送信はできません。
  • 機種変更をしても、ログインできるか
    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 会員登録に必要な項目が知りたい
    会員登録の際に必要な項目は、以下になります。

    ・入力必須
     -メールアドレス
     -パスワード
     -生年月日

    ・任意
     -性別
     -お住まいの都道府県名
  • 退会したい
    退会をご希望の場合は、ログイン後「マイメニュー/設定」ページ下部の「ネットで年賀状を退会する/退会する」ボタンから、退会のお手続きをお願いいたします。 退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会/退会手続き」から、退会のお手続きをお願いいたします。 退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会/退会手続き」から、退会のお手続きをお願いいたします。
    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。

アプリについて

  • [iOS]アプリがアップデートできない
    アプリを起動した際に「新しいバージョンがあります。ダウンロードしてください。」と表示され、ストアに遷移したにも関わらず「アップデート」ボタンが表示されない場合は、以下の手順でアップデートいただけます。

    【OSのバージョンが12までの場合】

    ①ストアアプリ「App Store」で、画面右下の「アップデート」をタップする。
    ②アップデート画面を、下に引っ張り画面をリロードする。
    ③アップデート一覧に「スマホで年賀状」アプリが表示されるので、「アップデート」をタップしてください。

    【OSのバージョンが13以降の場合】

    ①ストアアプリ「App Store」を起動する。
    ②画面右上のプロフィールアイコンをタップする。
    ③"利用可能なアップデート"から「スマホで年賀状」アプリに表示されている「アップデート」をタップしてください。


    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • [Android]アプリが起動しない
    Androidアプリが起動しない場合は、以下の4つの手順をお試しください。

    手順①:アプリをアンインストールする
    スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「アンインストール」をタップして、アプリをアンインストールしてください。

    手順②:Google Playから、最新の「スマホで年賀状」アプリをインストールする

    手順③:「データ消去」を行う
    インストール後、スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「データを消去」をタップして、古いデータを消去してください。

    手順④:アプリが起動できるかご確認ください

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか
    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    【ログイン後に御覧いただける情報】
    ・マイデザイン(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
  • 機種変更をしても、ログインできるか
    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について

ご利用環境について

ご注文について

  • 手元のはがきを買い取ってもらえますか?
    当サービスでははがきの買取は行っておりません。
  • 「Twitter」や「メールアドレス」を使って年賀状を送りたい
    「Twitterで送る」「メールアドレスで送る」は2018年を以ってサービスを終了いたしました。
  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい

    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税抜)」のみの価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。 お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら

  • 複数のデザインのものを同時に注文したい

    一度にまとめて複数のデザインをご注文いただくには、一つ目のデザインの作成・保存完了後「注文手続きに進む」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。
    「注文内容の確認(カート)」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」をタップして、追加するデザインを作成してください。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけますので、 ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    当機能をご使用いただけば、2種類以上のデザインでもまとめてご注文可能です。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれると都度送料がかかります。可能な限りまとめてご注文されることをお勧めいたします。

  • 「普通紙」のものと、「写真用紙」のものを同時に注文したい

    一度に「普通紙」と「写真用紙」をまとめてご注文いただくには、まず普通紙/写真用紙いずれかのデザインの作成・保存完了後「注文手続きに進む」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。

    「注文内容の確認」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」から、もう一方の用紙でデザインを作成。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけますので、 ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをおすすめいたします。

  • 写真用紙を選ぶ方法を知りたい
    用紙の種類は、はがきのデザインをお選びいただく際に「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」のいずれかをお選びいただくことで、決定致します。

    ※「喪中・寒中」「引越」のデザインは「普通紙でつくる」のみとなります。
  • 注文完了メールが届かない

    「注文完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている  
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合  
     ドメインの指定受信許可を行なってください。

    ※「ご注文完了のお知らせ」メールの再送信はできません。
    ※ご注文内容は、「注文履歴」画面からもご確認いただけます。

    注文履歴の確認方法はこちら 注文履歴の確認方法はこちら 注文履歴の確認方法はこちら

  • 注文完了後、同じデザインのものを追加注文したい

    ご注文いただいたデザインは「マイデザイン」に保存されておりますので、「マイデザイン」から再度ご注文いただけます。

    ※注文完了後の、枚数の追加・変更は承っておりません。

    枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら

  • 手元のはがきに印刷できる?
    当サービスではお手持ちのはがきへの印刷はお受けできません。
    お手持ちのはがきや私製はがきへの印刷をご希望の場合は姉妹アプリの「コンビニで年賀状」をご利用ください。
  • 領収書が欲しい

    「ネットで年賀状/スマホで年賀状」では、書面での領収書の発行は承っておりません。

    商品出荷後にパソコン版の「ネットで年賀状」にログインの上、 「注文履歴」の「明細書を印刷する」を選択。 「領収書」が表示されますので、印刷してご利用ください。

    ※法人様向けの名義記載など、個別の対応は承っておりません。

    領収書について詳細はこちら 領収書について詳細はこちら 領収書について詳細はこちら

  • 一度に注文可能な枚数を知りたい
    一回のご注文につき、1枚~1,000枚までご注文いただけます。
    1,000枚以上のご注文をご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご注文ください。
    なお、何回ご注文いただいても基本料は無料でご利用いただけます。
  • 注文受付期間が知りたい
    2022年版の年賀状のご注文は、2021年10月1日(金) ~ 2022年1月14日(金)の受付を予定しております。

    ※10月は予約受付のみとなり、11月から順次発送となります。
    ※受付終了日は予告なく前後する可能性がございます。