よくあるご質問

アプリについて

  • [iOS]アプリがアップデートできない
    アプリを起動した際に「新しいバージョンがあります。ダウンロードしてください。」と表示され、ストアに遷移したにも関わらず「アップデート」ボタンが表示されていない場合は、以下の手順でアップデートいただけます。

    ①ストアアプリ「AppStore」で、画面右下の「アップデート」をタップする。

    ②アップデート画面を、下に引っ張り画面をリロードする。

    ③アップデート一覧に「スマホで年賀状」アプリが表示されるので、「アップデート」してください。
  • [Android]アプリが起動しない
    Androidアプリが起動しない場合は、以下の4つの手順をお試しください。

    手順①:アプリをアンインストールする
    スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「アンインストール」をタップして、アプリをアンインストールしてください。

    手順②:Google Playから、最新の「スマホで年賀状」アプリをインストールする

    手順③:「データ消去」を行う
    インストール後、スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「データを消去」をタップして、古いデータを消去してください。

    手順④:アプリを起動してログインする

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、住所録やマイデザインは復元されます。

    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?

    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    【ログイン後にご覧いただける情報】
    ・マイデザイン(本年度 ※挨拶状版 のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※挨拶状版 のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
    ・受取人情報

  • 機種変更をしてもログインできるかどうか
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について

ご注文後の確認・変更について

デザインについて

  • 過去のマイデザインを見たい
    大変恐縮ですが、旧年度/年賀状版のデザインやご利用履歴はご覧いただくことができません。
  • 自作した画像を挨拶状のデザインとして利用したい
    はがきデザインをご選択される際に、「全面写真」をご利用いただくことで、自作された画像をはがきデザイン面の全面に挿入いただくことが可能です。

    画像の規格は以下をご参考ください。

    ・ファイル形式:JPEGまたはPNG形式
    ・画像サイズ:1181px × 1748px

  • 写真入りはがきを、きれいな仕上がりで印刷したい
  • メッセージの入力枠を追加したい
    「デザインの編集画面」にて、「メッセージを新規追加する」をクリックすることで、メッセージ枠を追加いただけます。

    また、縦組み/横組み、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「配置」「組み」ボタンにてお選びいただけます。
    「デザインの編集画面」にて、下部中央の「メッセージ」ボタンをタップいただき、縦書き・横書き・手書きの中からご希望のスタイルを選び、メッセージを追加してください。
  • デザイン面に配置されているタイトルを変更したい

    すべてのカテゴリにてタイトルを変更・削除いただくことが可能です。

    タイトルの変更をご希望の方は、はじめに設定されているタイトルをタップ後、左上の「×」マークを再度タップしてください。
    その後、左下のスタンプよりお好みのタイトルをお選びいただいた後にサイズ・位置の調整を行ってください。

  • フォント(字体)を変更したい
    デザイン面では、「デザインの編集」画面の「メッセージ」の編集画面にて、フォントをご変更いただけます。

    宛名面では、ご注文方法を選択して宛名情報を入力後、「宛名面の設定」画面にて、フォントをお選びいただけます。

    【ご利用可能フォント】
     ・楷書体
     ・明朝体
     ・ゴシック体
     ・デザイン
     ・手書き風

ご注文について

  • 「投函済み」となっているが、届いていない
    「投函済み」「投函完了」「発送完了」「発送済み」のステータスは、出荷した(印刷が終わり、郵便局へ納品した)ことを表すステータスとなります。

    ユーザ様お手元への「配送を完了」したステータスとは異なりますので、ご注意ください。
  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい
    はがきデザインをお選びいいただく際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代のみ」の価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    別途、ご注文の際に選択されたはがきによって、はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。

    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認」画面にてご確認いただけます。


    印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら

  • 複数のデザインのものを同時に注文したい

    一度のご注文(決済)で、複数のデザインを一緒にご注文いただくには、まずは一つ目のデザインの作成・保存完了後、「このデザインを注文する」をタップいただき、「注文方法の選択」画面まで進んでください。

    「注文内容の確認」画面まで進まれましたら、その画面の下部にある「続けて注文を追加する」より、2つめデザインを行なって注文を追加していただくことが可能です。

    2種類以上でも承ることができますので、ぜひお気に入りのデザインをご注文ください。


    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをおすすめいたします。

  • 「普通紙」のものと、「写真用紙」のものを同時に注文したい

    一度のご注文(決済)で、「普通紙」と「写真用紙のもの」をご注文いただくには、まずは普通紙/写真用紙いずれかのデザインの作成・保存完了後、「このデザインを注
    文する」をタップいただき、「注文方法の選択」画面まで進んでください。

    「注文内容の確認」画面まで進まれましたら、その画面の下部にある「続けて注文を追加する」より、残りの用紙デザインを行なって注文を追加していただくことが可能です。


    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをおすすめいたします。

  • 写真用紙を選ぶ方法を知りたい
    用紙の選択方法については、下記をご参照ください。
    用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら
  • 注文完了メールが届かない

    「ご注文完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインより送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。


    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     ドメインの指定受信許可を行なってください。


    ※「ご注文完了のお知らせ」メールの再送信はできません。

    ※ご注文内容に関しましては、「注文履歴」画面からもご確認いただけます。
    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら

  • 注文完了後、同じデザインのものを追加注文したい

    ご注文いただいたデザインは「マイデザイン」に保存されておりますので、「マイデザイン」より再度ご注文いただけます。

    ※注文完了後の、枚数の追加・変更は承っておりません。
    枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら

  • 購入済みのはがきを使いたい
    誠に申し訳ございませんが、当サービスでは購入済みはがきの回収や持ち込みなどの対応は承っておりません。

    また、使用・未使用問わず、はがきの買取も行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

  • 領収書が欲しい

    「ネットで年賀状」では、書面での領収書の発行は承っておりません。

    商品出荷後にパソコン版の「ネットで年賀状」にログインの上、「注文履歴」より
    「明細書を印刷する」をクリックいただきますと、「領収書」が表示されますので、こちらを印刷してご利用ください。


    ※法人様向けの名義記載など、個別の対応は承っておりません。

    領収書について詳細はこちら 領収書について詳細はこちら 領収書について詳細はこちら
  • 一度に注文可能な枚数を知りたい
    一回のご注文につき、1枚~1,000枚まで、ご注文いただけます。

    1,000枚以上のご注文をご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご注文ください。

    なお、何回ご注文いただいても、基本料は無料にてご利用いただけます。
  • 注文受付期間が知りたい
    2018年版の挨拶状のご注文は、2018年3月1日(木)~2018年8月31日(金)の受付を予定しております。

はがきについて

  • 選択可能なはがきを知りたい
    挨拶状版は通常はがき「ヤマユリ」でお届けします。

    普通紙の場合は直接印刷、写真用紙の場合は印画紙にプリントした後ヤマユリに貼り付けてお届けします。

    ・通常はがき(ヤマユリ)62円(税込)

    なお、暑中・残暑見舞はがきのご注文対応時期には夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)をお選びいただけます。
    追っての告知をお待ちください。


    用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら
  • 購入済みのはがきを使いたい
    誠に申し訳ございませんが、当サービスでは購入済みはがきの回収や持ち込みなどの対応は承っておりません。

    また、使用・未使用問わず、はがきの買取も行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

サンプル注文について

  • サンプル注文の受付はいつから?
    2018年版のサンプル注文の新規受付は終了しました。再開は2019年11月頃を予定しております。
    追って告知をお待ちください。
    挨拶状版でのサンプル注文は承っておりませんので、ご了承くださいませ。

宛名/差出人印字について

  • [iOS]郵便番号を半角で入力してもエラーになる

    郵便番号の入力時に、半角で入力しているにも関わらずエラーが表示される方は、以下手順をお試しください。

    【手順】
    前のページに戻る
     ↓

    再度該当の画面で郵便番号を入力
     ↓
    郵便番号がハイフン入りの「123-4567」と表示されればOK

    ※コピー&ペーストはせずにお試しください。

    通常は「123-4567」とハイフンが自動で入力されますが
    一度削除されたり、コピ&ペーストで入力された場合に
    まれにハイフンが消えてしまうと、当該エラーが発生することがございます。

    お手数をおかけいたしますが、上記をお試しいただきますよう、お願い致します。

  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に、ご登録・ログインされたメールアドレスにて、再度ログインください。

    ログイン後、以前にご利用された「宛先帳」がご使用いただくことが可能になります。

    ※機種変更などにより、メールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。
  • 「宛名あり」のはがきと「宛名なし」のはがきを同時に注文したい

    まず「宛名あり」/「宛名なし」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」より、残りのご注文が可能です。

    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください

    ※宛名ありと宛名なしのものを「自宅配送」にてご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、都度自宅配送の料金650円がかかってしまいますので、ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したものと、宛先を印字したものを同時に注文したい
    まず「差出人のみ」/「宛名あり」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」より、残りのご注文が可能です。

    操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら
  • 「自宅」と「会社」の差出人を同時に注文したい

    まず「自宅」/「会社」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」より、残りのご注文が可能です。

    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください

    ※「自宅用」と「会社用」のものを「自宅配送」にてご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、都度自宅配送の料金650円がかかってしまいますので、ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したい
    デザイン保存完了後、「このデザインを注文する」より「自宅へ送る」・「宛名を印刷する」をご選択の上、宛先設定画面に遷移してください。

    宛先設定画面にて「差出人のみ印刷する」にチェックを入れてご注文いただければ、差出人だけが印刷されます。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら
    デザイン保存完了後、「このデザインを注文する」より「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。
    「宛先の登録」画面にて、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面にて差出人情報をご入力ください。
    操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら
  • 差出人をデザイン面に入れたい
    デザイン面に差出人住所などを入れたい場合は、デザインの編集画面にて「メッセージ」を新規追加することで、デザイン面に入れることが可能です。

    デザイン面に差出人情報を入れた場合は、宛先の入力後「差出人情報の登録」画面にて、「差出人を印刷しない」をお選びいただくことで、宛名面に差出人を印刷せずにご注文いただけます。


    ※はがきにおける差出人の住所等は、宛名面(切手がある面)への記載が推奨されていますので、あらかじめご理解の上でご利用ください。
  • 連名を入れたい
    デザイン保存完了後、「このデザインを注文する」から注文方法選択画面に進んでいただき、注文方法をご選択ください。

    注文方法をご選択後、「宛先の登録」画面にて「宛先を追加する/新規登録する/宛先の入力」フォームにある「連名を追加」を選択することで、 最大4名様まで連名を追加することが可能です。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら 操作方法の詳細はこちら 操作方法の詳細はこちら
  • 連名欄に子どもの年齢を入れたい
    年齢入力欄は専用に設けておりませんが、例えば、連名の「名」入力欄などにお名前に続けてご入力されれば、入力頂いた内容で印刷されます。

    【入力例】
    連名1/姓:年賀
    連名1/名:太郎(8)

    ※年齢専用の入力方法はございませんので、印刷時の仕上がりは「仕上がりの確認」画面にて、必ずご確認ください。
  • 連名欄に、家族の「名前」だけ入力したい
    連名に「名前だけ」を印刷したい場合は、連名の入力欄の「姓」枠を空欄にしたまま、「名」枠のみご入力ください。
  • 宛名面に旧漢字「﨑、髙、葛など」を使いたい

    大変申し訳ありませんが、「ネットで年賀状」では、基本的に旧漢字(﨑や髙など)には対応しておりません。

    印刷対応外の文字の場合に、文字化けした状態で印刷されてしまうことを避けるため、上記の仕様となっております。


    お手数ですが、﨑→崎、髙→高などとして新字体をご利用いただくか、宛名なし(または差出人のみ印刷)でご注文いただけますと幸いです。


    宛名なしでの注文方法はこちら 宛名なしでの注文方法はこちら 宛名なしでの注文方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら

    ※対応範囲は、JIS漢字コードの第二水準までとなります。

    ※ご入力された文字の印刷仕上がりは、「仕上がりの確認」画面にてご確認いただけます。
  • 住所内の数字は「漢数字」と「アラビア数字」どちらで印刷されるのか
    宛名面の以下の項目に含まれる数字は、印刷データの作成時に一律漢数字に置き換えられます。

    【漢数字で表記される項目】
    ・宛先/市区町村
    ・宛先/丁・番地・号
    ・宛先/建物名
    ・差出人/市区町村
    ・差出人/丁・番地・号
    ・差出人/建物名

    ※入力の際に、「漢数字」・「アラビア数字」いずれで入力されても、印刷の際に漢数字に置換されます。

    ※印字される内容は、「仕上がりの確認」画面にてご確認いただけますので、ご注文完了前にかならずご確認ください。

納品されたはがきについて

  • 「投函済み」となっているが、届いていない
    「投函済み」「投函完了」「発送完了」「発送済み」のステータスは、出荷した(印刷が終わり、郵便局へ納品した)ことを表すステータスとなります。

    ユーザ様お手元への「配送を完了」したステータスとは異なりますので、ご注意ください。
  • 宛名面に印刷されている「番号」は何?
    宛名面に印刷されている「番号」は、製品管理用の品質管理番号となります。

    ご提供する製品について、適切に品質を管理するために必要な番号となりますので、ご理解のほどお願いいたします。

  • 納品物の仕上がりがイメージと異なっていたので再印刷してほしい
    ネットで年賀状/スマホで年賀状では、無償での再印刷を承っておりません。

    仕上がりの確認画面等より、お客様ご自身にてご確認いただいた上で印刷・納品を行なっておりますので、汚れ・破損等の不良があった場合を除いては、再印刷をお受けいたしかねますので、必ずご注文完了前に、仕上がり・内容をご確認ください。

    万一、商品に破損や汚損、不良などの不具合があった場合は、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡ください。
    お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから

料金・お支払について

  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい
    はがきデザインをお選びいいただく際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代のみ」の価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    別途、ご注文の際に選択されたはがきによって、はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。

    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認」画面にてご確認いただけます。


    印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら

  • 「コンビニ・郵便局払い」の請求書を紛失してしまった
    大変お手数ですが、請求書を紛失された場合は下記サイトの問い合わせフォームより、再発行をご依頼ください。

    ▼GMOペイメントサービス「問い合わせフォーム」
    GMOへのお問い合わせはこちらからGMOへのお問い合わせはこちらから
    ※「ネットで年賀状事務局」では、請求書再発行の対応を行うことはできません。あらかじめご了承くださいませ。
  • 「コンビニ・郵便局払い」請求書の支払期限が超過している場合は?
    大変お手数ですが、下記サイトの問い合わせフォームより"支払期限の超過のため、支払期限の延長をお願いしたい"旨を、ユーザ様ご自身にてご連絡をお願いいたします。

    ▼GMOペイメントサービス「問い合わせフォーム」
    GMOへのお問い合わせはこちらからGMOへのお問い合わせはこちらから
    ※「ネットで年賀状事務局」では、請求書再発行の対応を行うことはできません。あらかじめご了承くださいませ。
  • 「コンビニ・郵便局払い」の請求書の受取方法を知りたい
    「自宅へ送る」を含む注文を行っている場合は、請求書は商品に同梱の上「自宅配送のお届け先」にご入力頂いた住所宛に、出荷いたします。

    「直接相手に届ける」のみをご注文の場合は、「お支払の手続き」にてご入力いただいた住所宛に、商品出荷(投函)後1週間程で別送いたします。

    請求書を紛失された方はこちら 請求書を紛失された方はこちら 請求書を紛失された方はこちら

配送について

  • 宛名があるものと無いものを注文したが、片方しか届いていない。
    「宛名あり」と「宛名なし」を同時にご注文頂いた場合、梱包が分かれる場合がございます。

    「マイメニュー」の「注文履歴」より、ご注文をご確認いただくと、追跡番号が複数発行されておりますので、お届け状況をご確認いただくことが可能です。

    複数の梱包に分かれた場合も、送料は650円のみとなり、追加でご請求が発生することはございませんのでご安心ください。
  • 「投函済み」となっているが、届いていない
    「投函済み」「投函完了」「発送完了」「発送済み」のステータスは、出荷した(印刷が終わり、郵便局へ納品した)ことを表すステータスとなります。

    ユーザ様お手元への「配送を完了」したステータスとは異なりますので、ご注意ください。
  • 商品が複数の梱包に分かれて届いたが、追加料が発生しないか知りたい
    商品製造工程の都合上、同時にご注文頂いた商品が複数の梱包に分かれて届く場合がございますが、送料は650円のみとなり、追加でご請求が発生することはございません。
  • 出荷状況を確認したい
  • 商品が届く日数の目安を知りたい
    ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
    詳細は、以下をご参考ください。

    「自宅へ送る」場合「自宅へ送る」場合「自宅へ送る」場合
    「直接相手に届ける」場合「直接相手に届ける」場合「直接相手に届ける」場合
  • 「直接相手に届ける」で注文した場合の投函日を知りたい

    お届け予定日(直接相手に届ける)について

    【商品投函のタイミングについて】
    ・15時までのご注文分は、最短で(土日祝日を除く)翌々日に投函いたします。
    (例:3月1日 14時にご注文完了 → 3月5日に出荷)

    ・15時以降にご注文完了された場合はご注文から3営業日後の投函になります。
    (例:3月1日 16時にご注文完了 → 3月6日に出荷)


    【お届け日数について】
    お届け日数については、下記の日本郵便サイトよりお調べいただけます。
    お届け日数を調べる
    お届け日数を調べる※差出元の郵便番号は「182-8799」です。

  • 複数注文したので、一つにまとめて自宅に送ってほしい
    大変申し訳ありませんが、ご注文番号が別の複数のご注文をおまとめすることはできません。


    なお、複数デザインなどを同時にご注文(決済)されたい場合は、「注文内容の確認」画面より「追加で注文する」という項目をご選択いただくことでまとめてご注文いただけますので、今後ご注文いただく際に参考にしていただければ幸いです。

    ※「自宅配送」をご希望の場合は、ご注文毎に配送料が発生いたしますので、その旨あらかじめご了承くださいませ。

  • 「自宅に送る」で注文したはがきが届かない
    「自宅に送る(自宅配送)」にてご注文された商品が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。

    ・ご注文自体が完了していない
    注文が完了しているかを確認する 注文が完了しているかを確認する 注文が完了しているかを確認する


    ・出荷(投函)されていない
    出荷状況を「注文履歴」よりご確認ください。
    出荷(投函)前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。
    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら


    ・お届け先住所・氏名等に誤りがある

    「自宅配送のお届け先」でご入力いただいた住所等に不備があり、ご自宅にお届け出来なかった商品は、「ネットで年賀状事務局」に差し戻されます。
    その場合は、お客様にメールにてご連絡差しあげた上で、再度発送の手続きをいたします。
    なお、再発送の場合は着払いにてお送りいたしますので、あらかじめご了承ください。

    ・長期ご不在等の理由で不達となった
    ご不在等の理由により長期間配達ができなかった商品は、「ネットで年賀状事務局」に差し戻されます。
    その場合は、お客様にメールにてご連絡差しあげた上で、再度発送の手続きをいたします。
    なお、再発送の場合は着払いにてお送りいたしますので、あらかじめご了承ください。

    ・ゆうパック配達時の郵便事故
    宛先間違い・郵便事故等による延着など、投函後に生じた事由による各種問題に関しましては、当「ネットで年賀状」サービスでは一切の責任を負いかねます。
    大変お手数ですが、お客様ご自身にて「郵便物事故調査依頼」を行なってください。
    郵便物事故調査はこちら郵便物事故調査はこちら
    なお、配達状況については、注文履歴より「ゆうパック追跡番号」をご確認の上、以下日本郵便サイトよりお調べいただけます。
    追跡サービス(日本郵便) 追跡サービス追跡サービス(日本郵便) 追跡サービス追跡サービス(日本郵便)
    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら
  • 相手先にはがきが届いているか、状況を知りたい
    「直接相手に届ける」にてご注文された挨拶状が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。

    ・ご注文自体が完了していない
    注文が完了しているかを確認する 注文が完了しているかを確認する 注文が完了しているかを確認する


    ・出荷(投函)されていない
    出荷状況を「注文履歴」よりご確認ください。
    出荷(投函)前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。
    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら


    ・宛先の住所氏名等に誤りがある
    住所不備のために不達となってしまった場合は、年賀状に印刷されている差出人欄の住所へ差し戻されます。

    宛名面の印字内容は、「注文履歴の詳細」よりご確認ください。
    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら

    ・年賀状配達時の郵便事故
    郵便事故等による延着など、投函後に生じた事由による各種問題に関しましては、当「ネットで年賀状」サービスでは一切の責任を負いかねます。
    大変お手数ですが、お客様ご自身にて「郵便物事故調査依頼」を行なってください。
    郵便物事故調査はこちら郵便物事故調査はこちら
  • 海外からの注文・海外への発送はできるか?
    海外からのご注文は可能ですが、配送先は日本国内の住所に限らせていただいております。

    はがきの印刷(デザイン面のみ)は承っておりますので、「自宅に送る/宛名面を印刷しない」をご選択・ご注文ください。

    ※送付先住所はお客様にてご記入頂く必要がございます。

    ※海外配送用の追加の切手を、別途お客様にてご購入頂く必要がございます。

    海外への送り方はこちら(日本郵便) 海外への送り方(日本郵便)

    【差出人の入力について】
    海外から日本国内にお住まいの方へ挨拶状をご注文される場合、「差出人の入力」画面では海外の住所はご入力いただけません。
    差出人住所は宛名面には印刷せずに、デザイン面にメッセージ枠を追加し、ご入力ください。

    デザイン面への住所入力方法はこちら デザイン面への住所入力方法 デザイン面への住所入力方法


  • 土日祝祭日の注文受付について
    土日祝祭日につきましても、ご注文を承っております。

    なお、ご注文の受付につきましては土日祝祭日でも行っておりますが、
    印刷につきましては月曜~金曜日の営業日のみの対応となります。
    15時までのご注文(決済完了)分につきましては翌々営業日の発送となりますので、
    納期に土日祝祭日を挟むご注文時にはその点をご注意くださいませ。

    例)木曜日14時のご注文分=翌々営業日にあたる月曜日の発送
      木曜日16時のご注文分=翌々営業日にあたる火曜日の発送
  • 海外宛に挨拶状を出したいが注文できるか?
    誠に申し訳ありませんが、海外宛のはがきのご注文は承っておりません。

    デザイン面のみの印刷(宛名面印刷なし)、「自宅に送る/宛名面を印刷しない」をご選択・ご注文いただき、 追加の切手を別途お客様にてご購入/貼り付けの上でお客様ご自身で投函ください。

    海外への送り方はこちら(日本郵便) 海外への送り方はこちら(日本郵便)

宛先帳について

  • [iOS]郵便番号を半角で入力してもエラーになる

    郵便番号の入力時に、半角で入力しているにも関わらずエラーが表示される方は、以下手順をお試しください。

    【手順】
    前のページに戻る
     ↓

    再度該当の画面で郵便番号を入力
     ↓
    郵便番号がハイフン入りの「123-4567」と表示されればOK

    ※コピー&ペーストはせずにお試しください。

    通常は「123-4567」とハイフンが自動で入力されますが
    一度削除されたり、コピ&ペーストで入力された場合に
    まれにハイフンが消えてしまうと、当該エラーが発生することがございます。

    お手数をおかけいたしますが、上記をお試しいただきますよう、お願い致します。

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?
    機種変更などにより、メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に、ご登録・ログインされたメールアドレスにて、再度ログインください。

    ログイン後、以前にご利用された「宛先帳」がご使用いただくことが可能になります。

    ※機種変更などにより、メールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。
  • 宛先帳に簡単に宛先を追加する方法を知りたい
    「ネットで年賀状」ではCSVファイルを使用して、「はがきデザインキット」などの他アプリから住所情報を取り込むことが可能です。

    住所録のインポート方法など詳細はこちら

    「スマホで年賀状」アプリでは、はがきをカメラで撮影して住所録化できる「宛名スキャン」サービスを無償にてご提供しています。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。
    ※宛名スキャンはスマホアプリ「スマホで年賀状」でのご提供機能となります。パソコン版「ネットで年賀状」ではご利用いただけません。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供を予定しておりますので、お早めにご利用いただくことをオススメ致します。

    ※「ネットで年賀状」/「スマホで年賀状」で作成頂いた住所情報を、エクスポートする機能はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • 住所情報のCSV取り込みがうまくできない
    宛先のインポート方法はこちらをご確認ください宛先のインポート方法はこちら宛先のインポート方法はこちら
    ※インポート方法どおりに実施しても住所録のCSV取り込みができない場合は、環境に起因している可能性がございます。


    ・[パソコン版]ネットで年賀状 推奨環境

    「ネットで年賀状」PC版の推奨環境は以下の通りです。

    ・OS:Windows7以降、Mac OS X 10.6以降
    ・ブラウザ:InternetExplorer11.03以降、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版(Mac OS X版のみ)
    ・FlashPlayerプラグイン:最新版 ※FlashPlayerのバージョンを確認する場合は以下を参照ください。
    FlashPlayerのバージョンを確認する FlashPlayerのバージョンを確認する ・CPU:1GHz以上のプロセッサ
    ・メモリ:256MB以上
    ・画面サイズ:1,024×768以上の解像度

    ※タブレットは推奨環境外ですのでご注意ください。


    ・CSVで住所録をインポートする

    CSVで住所録をインポートするには、下記手順をお試しください。

    手順1:専用CSVファイルのダウンロード
    以下URLのページ最下部にある「CSVファイルのダウンロードはこちら」から、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。  
    CSVファイルをダウンロードする CSVファイルをダウンロードする CSVファイルをダウンロードする

    手順2:住所録を上記のCSVファイルフォーマットに合わせる
    お手持ちの住所録を、今回ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。

    ※編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。  

    ※Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    手順3:CSVファイルをアップロードする
    ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「住所録を読み込む(CSV)」の「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    ※氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、 旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がありますので、インポートした結果は必ずご確認ください。
    ※万が一、「?」等に変わっている文字があった場合は、お手数ですがお客様にて直接編集の上、修正してください。


    ・住所録をCSVで取り込んだら文字化けした場合

    Microsoft Excelを利用されている場合、Excelの仕様にてゼロで始まる値が数値や日付に化ける場合があります。

    Microsoft Excel以外のソフトやテキストエディタで編集をお試しください。
  • 住所情報を他のサービスでも使いたいのでエクスポートしたい
    誠に申し訳ありませんが、ネットで年賀状/スマホで年賀状では住所情報のエクスポート機能をご提供しておりません。

宛名スキャンについて

  • 宛名スキャンとは?
    「宛名スキャン」とは、スマートフォンアプリ「スマホで年賀状」の機能で、はがきを撮影するだけで宛先情報をデータ化するサービスです。枚数に制限なく、無料でご利用いただけますので、年賀状や挨拶状をよりお手軽に作成いただけます。

    ※2018年版の宛名スキャンの新規受付は終了しました。再開は2018年10月頃を予定しております※

ご自宅での宛名面印刷について

  • 自宅で宛名面を印刷する際の注意点が知りたい
    宛名面の印刷をご自宅のプリンターで行う場合は、特に「写真用紙」の場合について、以下の点に注意ください。  

    ・「写真用紙」の場合の用紙サイズ  
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が3mm程度、断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際の位置ズレが多少発生する恐れがございますので、事前にテストされることをオススメいたします。

    ※写真用紙をご注文される場合は、追加の代金はかかりませんのでなるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをオススメします。  

    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着加工して納品しております。
    市販のはがきよりも厚くなるため、一部のプリンターで詰まりなどが発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

    ※対応用紙や設定方法など、プリンターに関する詳細のご質問に関しましては、お手持ちのプリンターメーカー様にお問い合わせください。

新規利用登録・退会について

  • 機種変更をしてもログインできるかどうか
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 会員登録に必要な項目が知りたい
    会員登録の際に必要な項目は、以下になります。

    ・メールアドレス
    ・パスワード
    ・性別
    ・生年月日
    ・お住まいの都道府県名

  • 退会したい
    退会をご希望の場合は、ログイン後「マイメニュー/設定」ページ下部の「退会する」ボタンより、退会のお手続きをお願いいたします。 退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会手続き」より、退会のお手続きをお願いいたします。
    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。

    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので、あらかじめご了承ください。

ログイン情報について

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?

    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    【ログイン後にご覧いただける情報】
    ・マイデザイン(本年度 ※挨拶状版 のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※挨拶状版 のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
    ・受取人情報

  • メールアドレスが変わったが、ログインはできるか
    機種変更などにより、メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 機種変更をしてもログインできるかどうか
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

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  • 登録メールアドレスを変更したい
    新しいメールアドレスを「ご連絡先」や「ログイン」の際のメールアドレスとしてご利用になりたい場合は、旧メールアドレスにてログインされた後、「マイメニュー」内の「設定」より、「ログイン情報」をご変更ください。

    ご変更が完了した場合は、新しいメールアドレス宛に「メールアドレス変更完了のお知らせ」が届きます。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。


    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     「@net-nengajo.jp」ドメインの指定受信許可の設定を行ってください。

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

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  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?
    機種変更などにより、メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

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  • パスワードを忘れてしまった

    「マイメニュー/ログイン」にて表示される画面にて「パスワードをお忘れの方はこちら」をお選びください。

    パスワードの再発行用URLを通知するメールが、ご登録のメールアドレス宛に「パスワード変更手続きのご案内」という件名にて送られますので、そちらに記載のURLより、パスワードを新規登録ください。


    メールが届かない場合はこちら メールが届かない場合はこちら メールが届かない場合はこちら
  • メールアドレスを忘れてしまった
    ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、登録された可能性のあるメールアドレスより「利用登録完了のお知らせ」という件名のメールをお探しください。

    なお、「利用登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」よりお送りしております。 メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

    該当メールが見つからない・思い出せない場合は、大変恐縮ですが新規でのご利用登録をお願いいたします。

    ※個人情報保護の都合上、「ネットで年賀状」事務局にてご登録メールアドレスをお教えすることはできませんのでご了承ください。
    ※新規に登録いただいた会員情報に、以前の会員情報や住所録を統合することはできません。
  • 登録情報を変更したい
    ログイン後、「マイメニュー/設定」より、以下の情報が変更いただけます。

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    ・差出人情報
    ・受取人情報

ゆうびんIDについて

  • 登録済みのネットで年賀状アカウントに、「ゆうびんID」を連携したい
    大変申し訳ありませんが、すでに「ネットで年賀状 」挨拶状版の利用登録をされているメールアドレスに、「ゆうびんID」を統合することはできません。

    「ゆうびんID」のメールアドレスにて「ネットで年賀状 」挨拶状版をご利用いただくには、新規でのご利用登録をおねがいします。

    ※新規に登録いただいた会員情報に、旧来の会員情報や住所録を統合することはできません。
  • 「ゆうびんID」とは?
    「ゆうびんID」は、日本郵便株式会社が提供するIDです。

    このIDを利用することにより、日本郵便の提供する集荷・再配達の申し込みなど、WEBサービスを便利にご利用いただけます。

    ゆうびんIDの詳細につきましては、以下の日本郵便のサイトよりご確認ください。
    ゆうびんポータル ゆうびんポータル

ご利用環境について

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    上記をご確認いただいても状況が改善しない場合は、以下のAdobe社のページにて最新のプラグインがインストールされているかをご確認ください。

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