【重要なお知らせ】
スマホで年賀状の差出人情報の不具合について
(情報更新:2月7日 19:00)
いつも「ネットで年賀状」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
◆返金についてのご案内
ご返金対象のお客様に1月12日よりメールにて返金のご案内を開始し順次返金させていただいておりますが、一部のお客様とご連絡がとれておりません。(2月7日時点)
不具合対象のお客様で返金のご案内が届かない場合は、大変お手数ですが下記問い合わせよりご連絡をお願い申し上げます。
<本件に関するお問合せ>
株式会社CONNECTIT
「スマホで年賀状」事務局
問い合わせ先:contact@net-nengajo.jp
弊社が作成した年賀状につきまして、一部のお客様に差出人情報が表示されず、弊社広告が代わりに印字される不具合が発生したため、不具合の詳細と今後の対応方法についてご報告させていただきます。
該当のお客様及びお届け先様には、多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
詳細につきまして、以下ご報告をさせていただきます。
1.不具合について
宛名面の差出人情報が印字されず、弊社広告が代わりに印字されております。
これにより、誰から送られた年賀状なのか判別できない状態となっております。多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
なお、今回の不具合は、内部的なシステム不具合の為、個人情報の漏洩等は一切ございません。また、年賀状が別の宛先に届くこともありません。
2.対象者について
「スマホで年賀状」にて、2022年10月3日から2023年1月1日13時19分までに注文方法を
「直接相手に届ける(直接投函)」にて、ご注文をされた一部のお客様で不具合が発生しております。
全てのお客様で、印刷不具合が発生しているわけではなく、該当のお客様を現在特定中でございます。
わかり次第、該当のお客様には、順次メールにてご連絡をいたします。
なお、「自宅へ送る(自宅配送)」のお客様には、不具合は一切発生しておりません。
※2023年1月1日13時19分以降の注文では、不具合修正済みのため発生しておりません。
3.今後の対応と補償について
現在、以下の3点の実施について、緊急対応を進めております。
実施時期が確定次第、メールとアプリ内のお知らせにて、ご連絡をさせていただきます。
①該当の注文を特定し、ご注文者様に順次ご報告のメールを行います。
②該当の注文のお支払い代金を全額ご返金をさせていただきます。(※1)
③年賀状の再作成を行い、お詫び状を別送にて、お届け先様へ送付いたします。(※2)(※3)
(※1)返金時期につきましては、1/12から2月下旬にかけて順次ご返金させていただきます。1/12より返金を開始しました。
(※2)1月10日~11日にかけて弊社印刷工場から発送いたしました。メールやお問い合わせで送付不要のご意向をいただいたお客様分については発送しておりません。
(※3)当初は再生産の年賀状とお詫び状を同梱する方向で検討しておりましたが、今回対象件数が数十万人を超えていることから、納期が非常に長くかかってしまうことが判明しました。
そのため、少しでも早くお受取人様にお届けすることを優先し、別便でお届けすることにいたしました。多大なご迷惑をおかけした上で大変恐縮ではございますが、何卒ご了承いただけると幸いです。
4.不具合発生の経緯について
直接投函にて注文されたお客様より、その年にどんな年賀状を送ったのか、自分でも保管しておきたいというお声を多数いただいておりました。
そのお声を受けて「保存用に注文機能(じぶん宛年賀状)」(以下「じぶん宛年賀状」)をリリースいたしました。
本来は「じぶん宛年賀状」でのご注文の場合のみ、差出人に、弊社サービスの広告が印字される仕組みでしたが、弊社のシステム不具合により、自分以外に送る年賀状にも広告が印字される不具合が発生いたしました。
また「じぶん宛年賀状」をご利用していない通常注文の一部の方にも、この影響で不具合が発生しています。
本件、弊社サービスの管理体制に不行き届きがあるものと深く反省をしております。
原因解明の調査を急ぐと共に、1日でも早く再作成品及びお詫び状を、お届け先様の元へお届けができるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
<本件に関するお問合せ>
株式会社CONNECTIT
「スマホで年賀状」事務局
問い合わせ先:contact@net-nengajo.jp