ネットで年賀状 ネットで作って、ハガキでお届け

サービスの特長

「ネットで年賀状」は、
年賀状づくりをサポートする
便利な機能やサービスを
多数ご用意しています。

  • はじめてご利用の方へ
  • ネットで年賀状について
  • スマホで年賀状 2022
  • 最短翌日発送/お届け日指定
  • 宛先帳/宛名スキャン
  • サンプル注文

ご利用ガイド

「ネットで年賀状」のご利用にあたり、
ご一読ください。

  • ご注文について
  • 価格/お支払いについて
  • 納期/配送について
  • デザイン作成について
  • 宛名面の設定と宛先帳について
  • 印刷品質について
  • よくあるご質問

よくあるご質問

クーポンについて

  • クーポンの入手方法が知りたい
    クーポンの詳しい配布条件については公表をしておりません。
    クーポン配信は、メールマガジンやアプリ上で行いますので、ぜひチェックをお願いします。
  • 注文完了後にクーポンを使用できるか?
    ご注文完了後にクーポンをご使用いただくことはできません。

    クーポンをご使用いただくためには、ご注文時にお客様ご自身でクーポンコードのご入力をお願いいたします。 なお、一部のクーポンは、ご注文枚数が【50枚以上】の場合に適用されるなど、適用条件があるものがございます。
    予めクーポンの適用条件をご確認の上、ご利用ください。
  • クーポンが適用されません
    ハイフンなしで12桁の数字を入力してください。

    また一部のクーポンにつきましては、ご注文枚数が【50枚以上】のご注文の場合に対して適用されるなどの条件があるため、クーポンの適用条件をご確認の上、ご利用ください。

アプリについて

  • 機種変更をしても、ログインできるか?

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか?

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか
    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    【ログイン後にご覧いただける情報】
     -宛先帳
     -マイデザイン(本年度 ※年賀状版 のもの)

     -注文履歴(本年度 ※年賀状版 のもの)
     -ログイン情報
     -差出人情報
  • [Android]アプリが起動しない
    Androidアプリが起動しない場合は、以下の4つの手順をお試しください。

    手順①:アプリをアンインストールする
    スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状 年賀状版」をお選びいただき、「アンインストール」をタップして、アプリをアンインストールしてください

    手順②:Google Playから、最新の「スマホで年賀状 年賀状版」アプリをインストールする

    手順③:「データ消去」を行う
    インストール後、スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状 年賀状版」をお選びいただき、「データを消去」をタップして、古いデータを消去してください

    手順④:アプリが起動できるかご確認ください

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • [iOS]アプリがアップデートできない
    アプリを起動した際に「新しいバージョンがあります。ダウンロードしてください。」と表示され、ストアに遷移したにも関わらず「アップデート」ボタンが表示されない場合は、以下の手順でアップデートいただけます。

    手順①:ストアアプリ「App Store」を起動する

    手順②:画面右上のプロフィールアイコンをタップする

    手順③:"利用可能なアップデート"から「スマホで年賀状 年賀状版」アプリに表示されている「アップデート」をタップしてください

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。

ご注文について

  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい
    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。
    金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら
    はがき代についてはこちら
    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。
    金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

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    はがき代についてはこちら
    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。
    金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら
    はがき代についてはこちら
  • 過去の注文履歴を見たい
    「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では昨年度の年賀状版/今年度の挨拶状版の注文履歴はご覧いただくことができません。
  • 「Twitter」や「メールアドレス」を使って年賀状を送りたい
    「Twitterで送る」「メールアドレスで送る」は2018年を以ってサービスを終了いたしました。
  • 写真用紙を選ぶ方法を知りたい
    用紙の種類は、はがきのデザインをお選びいただく際に「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」のいずれかをお選びいただくことで、決定致します。
    ※デザイン保存完了後に、用紙の種類を変更することはできませんので、最初に用紙をお選びください。
  • 「普通紙」と「写真用紙」を同時に注文したい

    一度に「普通紙」と「写真用紙」をまとめてご注文いただくには、まず普通紙/写真用紙いずれかのデザインの作成・保存完了後「注文手続きに進む」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。

    「注文内容の確認」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」から、もう一方の用紙でデザインを作成してください。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけますので、ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをお勧めいたします。

  • 複数のデザインのものを同時に注文したい
    一度にまとめて複数のデザインをご注文いただくには、一つ目のデザインの作成・保存完了後「注文手続きに進む」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。

    「注文内容の確認(カート)」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」をタップして、追加するデザインを作成してください。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけますので、ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    当機能をご使用いただけば、2種類以上のデザインでもまとめてご注文可能です。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをお勧めいたします。
  • 手元のはがきを買い取ってもらえますか?
    当サービスでははがきの買取は行っておりません。
  • 注文完了後、同じデザインのものを追加注文したい

    ご注文いただいたデザインは「マイデザイン」に保存されておりますので、「マイデザイン」から再度ご注文いただけます。
    ※注文完了後の、枚数の追加・変更は承っておりません。

  • 一度に注文可能な枚数を知りたい
    一回のご注文につき、1枚~1,000枚までご注文いただけます。
    1,000枚以上のご注文をご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご注文ください。
    なお、何回ご注文いただいても基本料は無料でご利用いただけます。
  • 注文受付期間が知りたい
    2022年版の年賀状のご注文は、2021年10月1日(金) ~ 2022年1月14日(金)の受付を予定しております。

    ※10月は予約受付のみとなり、11月から順次発送となります。
    ※受付終了日は予告なく前後する可能性がございます。
  • 注文完了メールが届かない

    「注文完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     ドメインの指定受信許可を行なってください。


    ※「注文完了のお知らせ」メールの再送信はできません。
    ※ご注文内容は、「注文履歴」画面からもご確認いただけます。
    注文履歴の確認方法はこちら注文履歴の確認方法はこちら注文履歴の確認方法はこちら

  • 領収書が欲しい

    「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では、書面での領収書の発行は承っておりません。
    また、法人様向けの名義記載など、個別の対応は承っておりません。

    領収書について詳細はこちら

  • 手元のはがきに印刷できる?
    当サービスではお手持ちのはがきへの印刷はお受けできません。
    お手持ちのはがきや私製はがきへの印刷をご希望の場合は姉妹アプリの「コンビニで年賀状」をご利用ください。

サンプル注文について

  • サンプル注文に枚数の制限はあるか
    利用回数に制限はございませんが、いたずらや不正利用と当サービスが判断した場合、サンプル注文のご利用を停止する場合がございます。
  • サンプル注文の受付はいつから?

    2022年版のサンプル注文期間は2021年10月1日(金)から受付しております。

    ※「サンプル注文」は予告なく提供を中断させていただく場合もございます。お早めにご利用下さい。

  • サンプル注文で「普通紙」と「写真用紙」両方を注文したい

    サンプル注文でも、通常のご注文と同様に「普通紙」および「写真用紙」がお選びいただけます。

    なお、サンプル注文は1枚ずつのご注文となりますので、同じデザインで普通紙/写真用紙いずれもご注文されたい場合は、用紙を選択する際に「普通紙」/「写真用紙」それぞれでデザイン作成の上、両デザインともサンプル注文を行なってください。

  • サンプル注文で写真用紙を選びたい

    サンプル注文でも、通常のご注文と同様に「普通紙」および「写真用紙」がお選びいただけます。
    通常のご注文作成と同様に、デザイン作成後の用紙変更が行えませんので、デザイン選択時に写真用紙をご選択の上、デザイン作成しサンプル注文を行ってください。

  • サンプルの注文方法が知りたい

    サンプル注文は、デザイン保存完了後、または「マイデザイン」から「注文手続きに進む」をお選びいただき、「注文方法の選択」の画面に表示される「サンプル注文する」ボタンからご利用いただけます。

    ※サンプル注文は、2021年10月1日(金)から受付開始です。
    ※サンプル注文は、予告なくサービスを終了させて頂く場合がございます。

デザインについて

  • 写真に一括でフィルターを適用したい

    アプリ版「スマホで年賀状 年賀状版」では、挿入した写真にフィルターをかける機能ををご用意しております。

    filter_pc.jpg
    filter_sp.jpg

    フィルタをかけた状態で画像を長押しすると、オリジナル画像との比較確認ができます。
    ※アプリ版限定の機能となります。

  • 写真を一括で入れる方法を知りたい

    アプリ版「スマホで年賀状 年賀状版」では、複数枚の写真を一括で配置する機能をご用意しております。

    layout_pc.jpglayout_sp.jpg

    ※アプリ版限定の機能となります。

  • 過去のマイデザインを見たい
    「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では昨年度の年賀状版/今年度の挨拶状版のマイデザインはご覧いただくことができません。

    ※当サービスでご注文いただいたデザインは宛先毎に年賀状の送受履歴を残すことができ、該当の年度内に登録いただいている場合のみご確認いただけます。
    詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
    ※送受履歴の確認はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です。
  • 自作したデザインを年賀状として利用したい
    「全面オリジナル」のテンプレートなら、自作されたデザインを全面に挿入いただけます。

    規格は以下をご参考ください。

    ・ファイル形式:JPEGまたはPNG形式
    ・サイズ:1181px × 1748px
  • 写真を入れたいが、カメラロールから写真が出てこない

    デザインに写真を入れるときに、カメラロールに写真が出てこない場合は

    以下の方法をお試しください。



    <解消手順>

    ご利用端末の確認

    iOS:iPhone6s以降の端末で、かつiOS 13.0~(iPadは推奨環境外)

    Android:Android 7.0~(タブレットは推奨環境外)

    推奨環境を満たしている場合は、端末の再起動をお試しください。



    アプリのバージョン確認

    ご利用のアプリが最新版に更新されているかどうか確認をしてください。

    アプリが最新版の場合は、一度アンインストールのうえ、

    端末を再起動し、再インストールしてください。



    ※iOS14以降のお客様

    iOS14にアップデートを行うと、

    本アプリご利用時に「"スマホで年賀状"から"写真"にアクセスしようとしています」
    というメッセージが表示されます。

    その際「すべての写真へのアクセスを許可」をご選択いただくと、
    端末内のアルバムから写真を選ぶことが可能です。

    なおこの時に「許可しない」を選択すると、
    はがきをデザインされる際に、端末内のアルバムから写真を選ぶことができなくなります。

    その場合は、以下の手順でiPhone端末自体の設定をご変更ください。

    【手順】
    1.iPhoneの「設定」アプリを開く
    2.「プライバシー」を選択
    3.「写真」を選択
    4.「スマホで年賀状」を選択
    5.「すべての写真」を選択

  • デザイン面に配置されている賀詞を変更したい

    公開中のオリジナルデザインのテンプレートについては賀詞の変更・削除がご利用いただけます。
    ※一部、非対応のデザインもございます。

    賀詞の変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をクリック後、左上の「×」マークを再度クリックしてください。
    その後、右側のスタンプ一覧からお好みの賀詞をお選びいただき、サイズ・位置の調整を行ってください。
    公開中のオリジナルデザインのテンプレートについては賀詞の変更・削除がご利用いただけます。
    ※一部、非対応のデザインもございます。

    賀詞の変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をタップ後、左上の「×」マークを再度タップしてください。
    その後、左下のスタンプ一覧からお好みの賀詞をお選びいただき、サイズ・位置の調整を行ってください。
    公開中のオリジナルデザインのテンプレートについては賀詞の変更・削除がご利用いただけます。
    ※一部、非対応のデザインもございます。

    賀詞の変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をタップ後、左上の「×」マークを再度タップしてください。
    その後、左下のスタンプ一覧からお好みの賀詞をお選びいただき、サイズ・位置の調整を行ってください。

  • フォント(字体)を変更したい

    <デザイン面のフォント変更>
    「デザインの編集」画面でメッセージを編集する際にフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント:5種類】
     -楷書体
     -明朝体
     -ゴシック体
     -デザイン
     -手書き風

    <宛名面のフォント変更>
    宛名面の情報を入力後、「宛名面の設定」画面でフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント:6種類】
     -楷書体
     -行書体
     -明朝体
     -ゴシック体
     -デザイン
     -手書き風

  • メッセージの入力枠を追加したい

    「デザインの編集画面」の「メッセージを新規追加する」から、メッセージ枠を追加できます。 アプリ版同様に縦書き/横書き、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「書体」「配置」から変更可能です。「デザインの編集」画面下部の「メッセージ」から、メッセージ枠を追加できます。 縦書き/横書き、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「配置」「組み」ボタンで変更可能です。「デザインの編集」画面下部の「メッセージ」から、メッセージ枠を追加できます。 縦書き/横書き、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「配置」「組み」ボタンで変更可能です。

  • 写真入りはがきをきれいな仕上がりで印刷したい
    写真入りはがきをきれいな仕上がりで印刷するためには、
    1)高解像度の写真を使う
    2)明るい写真を使う
    3)サンプルを注文する
    上記3つのポイントに気を付けていただければと思います。

    期間限定の無料サンプル印刷(※)で実物をご確認いただけますので、ご注文の前にご利用ください。
    ※「サンプル注文」は予告なく提供を中断させていただく場合もございます。お早めにご利用下さい。
    写真入りはがきをきれいな仕上がりで印刷するためには、
    1)高解像度の写真を使う
    2)明るい写真を使う
    3)サンプルを注文する
    上記3つのポイントに気を付けていただければと思います。

    期間限定の無料サンプル印刷(※)で実物をご確認いただけますので、ご注文の前にご利用ください。
    ※「サンプル注文」は予告なく提供を中断させていただく場合もございます。お早めにご利用下さい。
    写真入りはがきをきれいな仕上がりで印刷するためには、
    1)高解像度の写真を使う
    2)明るい写真を使う
    3)サンプルを注文する
    上記3つのポイントに気を付けていただければと思います。

    期間限定の無料サンプル印刷(※)で実物をご確認いただけますので、ご注文の前にご利用ください。
    ※「サンプル注文」は予告なく提供を中断させていただく場合もございます。お早めにご利用下さい。

宛名/差出人印字について

  • 「自宅」と「会社」の差出人を同時に注文したい

    まず「自宅」/「会社」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    次に、画面下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文を作成し「注文内容の確認」画面まで進むと2種類の注文データがご確認いただけます。

    ※「自宅用」と「会社用」のものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、ご注文ごとに自宅配送料金が発生します。ぜひまとめてご注文ください。)

  • 過去に入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録したメールアドレスで再度ログインしてください。
    ログイン後、登録済みの「宛先帳」を継続してご利用いただけます。
    ※機種変更などによりメールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 住所の入力は「宛名スキャン」からしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。
    なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 「宛名あり」のはがきと「宛名なし」のはがきを同時に注文したい

    まず「宛名あり」/「宛名なし」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。
    次に「注文内容の確認(カート)」画面下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文が可能です。
    詳しくはこちらをご確認ください詳しくはこちらをご確認ください詳しくはこちらをご確認ください

    ※宛名ありと宛名なしのものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、ご注文ごとに自宅配送料金が発生します。ぜひまとめてご注文ください。)

  • フォント(字体)を変更したい

    <デザイン面のフォント変更>
    「デザインの編集」画面でメッセージを編集する際にフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント:5種類】
     -楷書体
     -明朝体
     -ゴシック体
     -デザイン
     -手書き風

    <宛名面のフォント変更>
    宛名面の情報を入力後、「宛名面の設定」画面でフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント:6種類】
     -楷書体
     -行書体
     -明朝体
     -ゴシック体
     -デザイン
     -手書き風

  • 差出人だけ印字したものと、宛先を印字したものを同時に注文したい

    まず「差出人のみ」/「宛名あり」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。
    次に「注文内容の確認(カート)」画面下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文が可能です。
    操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら

  • 差出人だけ印字したい

    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択の上、宛先設定画面に遷移してください。

    宛先設定画面で「差出人のみ印刷する」にチェックを入れてご注文いただければ、差出人だけが印刷されます。
    操作方法の詳細はこちら
    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。

    「宛先の登録」画面で、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面で差出人情報をご入力ください。
    操作方法の詳細はこちら
    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。

    「宛先の登録」画面で、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面で差出人情報をご入力ください。
    操作方法の詳細はこちら

  • 宛名面に旧漢字「﨑、髙、葛など」を使いたい

    旧漢字(﨑や髙など)には対応しておりません。
    印刷対応外の文字を使用して文字化けした状態で印刷されてしまうことを避けるための仕様です。

    お手数ですが、﨑→崎、髙→高などとして新字体をご使用いただくか、宛名なし(または差出人のみ印刷)でご注文ください。

    【宛名なしのものを注文する方法】
    宛名の印刷をしない状態でのご注文をご希望の場合は、以下の手順でご注文ください。
    1)デザイン作成~保存まで完了し、「注文手続きに進む」を選択
    2)「注文方法の選択」画面で、「自宅へ送る」を選択
    3)「宛名面を印刷しない」を選択

    差出人のみ印刷する方法はこちら差出人のみ印刷する方法はこちら差出人のみ印刷する方法はこちら

    ※対応範囲は、JIS漢字コードの第二水準までとなります。
    ※入力された文字の仕上がりは、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけます。

  • 差出人をデザイン面に入れたい

    デザイン面に差出人情報を入れたい場合は、デザインの編集画面で「メッセージ」を新規追加し、差出人情報を入力してください。

    併せて、宛先の印刷を希望される方は、「差出人情報の登録」画面で、「差出人を印刷しない」をお選びいただけば宛名面に差出人を印刷せずにご注文いただけます。

    ※はがきにおける差出人の住所等は、宛名面(切手がある面)への記載が推奨されていますので、予めご理解の上でご利用ください。

  • 住所内の数字は「漢数字」と「アラビア数字」どちらで印刷されるのか

    宛名面の以下の項目に含まれる数字は、印刷データの作成時に一律漢数字に置き換えられます。

    【漢数字で表記される項目】
    ・宛先/市区町村
    ・宛先/丁・番地・号
    ・宛先/建物名
    ・差出人/市区町村
    ・差出人/丁・番地・号
    ・差出人/建物名

    ※入力の際に、「漢数字」・「アラビア数字」いずれかで入力されても、印刷の際に漢数字に置換されます。
    ※印字される内容は、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけますので、ご注文完了前に必ずご確認ください。

  • 連名欄に、家族の「名前」だけ入力したい
    連名に「名前だけ」を印刷したい場合は、連名の入力欄の「姓」枠を空欄にしたまま、「名」枠のみご入力ください。
  • 連名を追加したい
    「宛先の登録」画面下部にある「連名を追加」からご入力いただく方法と、 「宛先帳」の入力画面からご入力いただく2つの方法がございます。

    最大4名様まで連名を追加することが可能です。
    連名の方の苗字を省略されたい場合は、入力欄の「姓」を空欄にしてください。

    仕上がりのレイアウトをご確認されたい場合は、宛先/差出人を入力後、 「仕上がりの確認画面」で印刷プレビューをご確認いただけます。
    宛先/差出人ともに、連名を追加いただけます。
  • 連名欄に子どもの年齢を入れたい
    年齢の入力欄は設けておりません。

    連名の「名」入力欄を使用し、お名前に続けてご入力頂けば年齢を入れて印刷することは可能です。

    【入力例】
    連名1/姓:年賀
    連名1/名:太郎(8)

    ※年齢専用の入力方法はございませんので、印刷時の仕上がりは「仕上がりの確認」画面で、必ずご確認ください。

宛先帳について

  • 過去に入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録したメールアドレスで再度ログインしてください。
    ログイン後、登録済みの「宛先帳」を継続してご利用いただけます。
    ※機種変更などによりメールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?

    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。
    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • 住所の入力は「宛名スキャン」からしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。
    なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか
    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    【ログイン後にご覧いただける情報】
     -宛先帳
     -マイデザイン(本年度 ※年賀状版 のもの)

     -注文履歴(本年度 ※年賀状版 のもの)
     -ログイン情報
     -差出人情報
  • 宛先帳に簡単に宛先を追加する方法を知りたい

    「ネットで年賀状 年賀状版」ではCSVファイルを使用して、他アプリから住所情報を取り込むことが可能です。

    宛先帳のインポート方法など詳細はこちら宛先帳のインポート方法など詳細はこちら宛先帳のインポート方法など詳細はこちら
    ※「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」で作成頂いた住所情報を、エクスポートする機能はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • 住所情報のCSV取り込みがうまくできない

    まずはご使用環境のご確認をお願いします。

    【推奨環境】
    OS:Windows8.1以降、OS X 10.9以降
    ブラウザ:Edge最新版、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版 (macOS版のみ)
    CPU:1GHz以上のプロセッサ
    メモリ:256MB以上
    画面サイズ:1024×768以上の解像度

    CSVで宛先帳をインポートするには、下記手順をお試しください。
    1、以下URLから、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。
    ダウンロードはコチラ
    ※パソコンからダウンロードをお願いします。

    2、お手持ちの宛先帳を、今回ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。
    なお、編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。
    Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    3、ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「宛先帳を読み込む(CSV)」の 「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がございます。

    インポートした結果は必ずご確認ください。
    もし「?」等に化けている文字がありましたら、お手数ではございますが直接編集し、訂正をお願いいたします。
    ※宛先帳のインポートはネットで年賀状(パソコン版)の機能です

    まずはご使用環境のご確認をお願いします。

    【推奨環境】
    OS:Windows8.1以降、OS X 10.9以降
    ブラウザ:Edge最新版、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版 (macOS版のみ)
    CPU:1GHz以上のプロセッサ
    メモリ:256MB以上
    画面サイズ:1024×768以上の解像度

    CSVで宛先帳をインポートするには、パソコン版「ネットで年賀状」で下記手順をお試しください。
    1、「宛名面の設定と宛先帳について」ページから、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。
    ※パソコンからダウンロードをお願いします。

    2、お手持ちの宛先帳を、ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。
    なお、編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。
    Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    3、ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「宛先帳を読み込む(CSV)」の 「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がございます。

    インポートした結果は必ずご確認ください。
    もし「?」等に化けている文字がありましたら、お手数ではございますが直接編集し、訂正をお願いいたします。
    ※宛先帳のインポートはネットで年賀状(パソコン版)の機能です

    まずはご使用環境のご確認をお願いします。

    【推奨環境】
    OS:Windows8.1以降、OS X 10.9以降
    ブラウザ:Edge最新版、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版 (macOS版のみ)
    CPU:1GHz以上のプロセッサ
    メモリ:256MB以上
    画面サイズ:1024×768以上の解像度

    CSVで宛先帳をインポートするには、パソコン版「ネットで年賀状」で下記手順をお試しください。
    1、「宛名面の設定と宛先帳について」ページから、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。
    ※パソコンからダウンロードをお願いします。

    2、お手持ちの宛先帳を、ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。
    なお、編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。
    Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    3、ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「宛先帳を読み込む(CSV)」の 「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がございます。

    インポートした結果は必ずご確認ください。
    もし「?」等に化けている文字がありましたら、お手数ではございますが直接編集し、訂正をお願いいたします。

  • 住所情報を他のサービスでも使いたいのでエクスポートしたい
    「 スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では住所情報のエクスポート機能をご提供しておりません。

宛名スキャンについて

  • 住所の入力は「宛名スキャン」からしかできないのか

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。 また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」でしたら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。
    なお、入力された内容はログインしているIDにひも付き「宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • はがきや印刷された文字以外のものをスキャンしたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    はがきに印字された文字だけでなく、名刺や手書きの文字も基本的にはスキャン可能です。
    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。
    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • 宛名スキャンとは?

    「宛名スキャン」とは、スマートフォンアプリ「スマホで年賀状 年賀状版」の機能で、はがきを撮影するだけで宛先情報をデータ化するサービスです。
    枚数に制限なく、無料でご利用いただけますので、年賀状をよりお手軽に作成いただけます。

  • はがきのデザイン面に記載の住所はスキャンできるか?

    宛名面に印刷されているものではなく、デザイン面の情報をスキャンすることも基本的には可能です。
    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です
    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • データ化にかかる時間が知りたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    通常は24時間以内でのデータ化を心がけておりますが、すべて手作業での入力を行っておりますので、スキャンのご依頼が集中した場合などはお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

    ご利用が集中する時期を避けて、なるべくお早めにご利用いただくことをお勧めします。

    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

  • 宛名スキャンのデータに含まれている「?」は何か

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名スキャン」で読み取った宛先データの中の「?」は、読み取りができなかった文字、表示・印刷対象外の文字の代替表示です。
    「?」が含まれている場合は、お手数ですがお客様ご自身でデータを修正ください。

  • 宛名スキャンでデータ化可能な項目を知りたい

    ※「宛名スキャン」はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です

    「宛名スキャン」でデータ化できる項目は以下となります。


    ・氏名
    ・ふりがな
    ・郵便番号  
    ・都道府県  
    ・市区町村  
    ・丁・番地・号  
    ・建物名  
    ・会社名(記載がある場合)  
    ・部署名(記載がある場合)  
    ・役職(記載がある場合)  
    ・連名(記載がある場合、最大4名分)

    ※海外の住所については、データ化の対象外となります。
    ※「宛名スキャン」サービスは期間限定でのご提供となります。

料金・お支払いについて

  • まとめ割が適用されない

    まとめ割には一部対象外の商品がございます。
    2022年版では、「キャラクター」「ミッキーマウス」「プーさん」「チャリティー」カテゴリの商品がまとめ割対象外となりますので、ご了承ください。

    まとめ割が適用されていない場合は、対象外のデザインがカート内に入っている可能性がございますので、再度デザインのご確認をお願いいたします。

  • 各送料について

    自宅へ送る場合は、指定配送先にヤマト運輸の「ネコポス」または「宅急便」でお届けします。

    「ネコポス」 全国一律 390円(税込429円)
    「宅急便」  全国一律 810円(税込891円)

    ※ネコポスは 80枚以下のご注文時のみ利用可能です。
    ※宅急便は無料で配達日の指定が可能です。

    直接お相手様へお届けする投函代行の場合、お客様に代わってポストへの投函を行わせていただくサービスとなりますので、送料はかかりません。

  • 利用可能な支払い方法が知りたい

    当サービスでは以下のお支払い方法をお選びいただけます。

    ■クレジットカード決済
    ■楽天ペイ(旧:楽天ID決済)
    ■コンビニ後払い ※決済手数料:200円(税込み220円)
    ■Yahoo!ウォレット決済


    アプリ版は以下のお支払い方法もご利用いただけます。

    ■キャリア決済 ※決済手数料:100円(税込110円)

    詳しくは以下をご参考ください。
    価格/お支払いについて価格/お支払いについて価格/お支払いについて

  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい
    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。
    金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら
    はがき代についてはこちら
    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。
    金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら
    はがき代についてはこちら
    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。
    金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら
    はがき代についてはこちら
  • 決済エラーが出てしまったとき
    この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

    お問い合わせページ「決済・配達・お届け商品のトラブル」から
    決済エラーが発生した旨のご連絡
    をお願いします。

    ご連絡される際に
    ・決済サービス側の決済/注文番号
    ・決済エラーの件数
    を併せてご連絡いただきますと
    確認が迅速に行えますのでご協力をお願いいたします。

    なお、決済エラーが発生したカートからそのまま注文を何度も繰り返されますと
    決済エラー頻発の原因になりますので、
    決済エラー発生時には、カートを一度空にして
    再度ご注文情報を作成いただき、ご注文をお願いいたします。

    決済が完了して当サービス側のページに自動で遷移されるまでは
    ページやアプリを閉じずにお待ちください。
    ※途中離脱は決済エラーの原因の一つとなります。
  • 「コンビニ後払い」の請求書の受取方法を知りたい
    「自宅へ送る」を含んだ注文の場合、請求書は商品に同梱した状態で「自宅配送のお届け先」にご入力頂いた住所宛にお届けします。
    「直接相手に届ける」のみでご注文の場合は、「お支払の手続き」でご入力いただいた住所宛に商品出荷後、1週間程で別送いたします。
    請求書を紛失された方はこちら請求書を紛失された方はこちら請求書を紛失された方はこちら
  • 「コンビニ後払い」請求書の支払期限が超過している場合は?

    振込用紙に記入がある振込期限を超過した場合、以下までご連絡をお願いいたします。

    【GMO後払い決済サービス】
    営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

    ■問い合わせフォーム
    http://www.gmo-ps.com/customer/contactform-customer/

    ■お問い合わせメールアドレス
    support_ab@gmo-ps.com

    ※「スマホで年賀状 年賀状版事務局」では、請求書再発行の対応を行うことはできません。予めご了承ください。

  • 「コンビニ後払い」の請求書を紛失してしまった

    振込用紙を紛失してしまった場合、以下までご連絡をお願いいたします。


    【GMO後払い決済サービス】
    営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

    ■問い合わせフォーム
    http://www.gmo-ps.com/customer/contactform-customer/

    ■お問い合わせメールアドレス
    support_ab@gmo-ps.com

    ※「スマホで年賀状 年賀状版事務局」では、請求書再発行の対応を行うことはできません。予めご了承ください。

配送について

  • 商品が届く日数の目安を知りたい
    ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
    詳細は以下をご参考ください。

    自宅へ送る場合
    直接相手に届ける/年賀状の場合
    直接相手に届ける/喪中寒中の場合
    ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
    詳細は以下をご参考ください。

    自宅へ送る場合
    直接相手に届ける/年賀状の場合
    直接相手に届ける/喪中寒中の場合
    ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
    詳細は以下をご参考ください。

    自宅へ送る場合
    直接相手に届ける/年賀状の場合
    直接相手に届ける/喪中寒中の場合
  • 複数注文したので、一つにまとめて自宅に送ってほしい
    ご注文完了後に、注文番号が異なる複数のご注文をおまとめすることはできません。

    ※「自宅配送」をご希望の場合は、ご注文毎に配送料が発生いたしますので、その旨予めご了承ください。
  • 商品が複数の梱包に分かれて届いたが、追加料金が発生しないか知りたい
    商品製造工程の都合上、同時にご注文頂いた商品が複数の梱包に分かれて届く場合がございますが、追加で配送料金が発生することはありませんのでご安心ください。
  • 宛名があるものと無いものを注文したが、片方しか届いていない。

    「宛名あり」と「宛名なし」を同時にご注文頂いた場合、梱包が分かれる場合がございます。

    「マイメニュー」の「注文履歴」からご注文をご確認いただくと追跡番号が複数発行されておりますので、お届け状況をご確認ください。

    ひとつのご注文が複数の梱包に分かれた場合にも、追加で配送料金が発生することはありませんのでご安心ください。

  • 出荷状況を確認したい
  • 「直接相手に届ける」で注文した場合の発送日を知りたい
    「直接相手に届ける」でご注文された商品の出荷スケジュールは、「年賀状」と「喪中・寒中はがき」で異なる場合がございますので、以下からご確認ください。
    直接相手に届ける/年賀状の場合
    直接相手に届ける/喪中寒中の場合
    「直接相手に届ける」でご注文された商品の出荷スケジュールは、「年賀状」と「喪中・寒中はがき」で異なる場合がございますので、以下からご確認ください。
    直接相手に届ける/年賀状の場合
    直接相手に届ける/喪中寒中の場合
    「直接相手に届ける」でご注文された商品の出荷スケジュールは、「年賀状」と「喪中・寒中はがき」で異なる場合がございますので、以下からご確認ください。
    直接相手に届ける/年賀状の場合
    直接相手に届ける/喪中寒中の場合
  • 相手先にはがきが届いているか、状況を知りたい

    「直接相手に届ける」でご注文された挨拶状が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。

    ・ご注文自体が完了していない
    注文が完了している場合は「ご注文完了のお知らせ」メールが送信されておりますのでメールを確認してください。

    ・出荷されていない
    出荷状況を「注文履歴」からご確認ください。
    出荷前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。

    ・宛先の住所氏名等に誤りがある
    住所不備のために不達となってしまった場合は、年賀状に印刷されている差出人欄の住所へ差し戻されます。

    宛名面の印字内容は、「注文履歴の詳細」からご確認ください。
    注文履歴の確認方法はこちら注文履歴の確認方法はこちら注文履歴の確認方法はこちら

    ・配達時の郵便事故
    郵便事故等による延着など、投函後に生じた事由による各種問題に関しましては、当「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」サービスでは一切の責任を負いかねます。
    大変お手数ですが、お客様ご自身で「郵便物など事故調査依頼」を行なってください。
    郵便物事故調査はこちら(日本郵便のサイトに移動します)

  • 「自宅へ送る」で注文したはがきが届かない

    「自宅へ送る(自宅配送)」でご注文された商品が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。

    ・ご注文自体が完了していない
    注文が完了している場合は「ご注文完了のお知らせ」メールが送信されておりますのでメールを確認してください。

    ・出荷(配送)されていない
    出荷状況を「注文履歴」からご確認ください。
    出荷前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。
    注文履歴の確認方法はこちら注文履歴の確認方法はこちら注文履歴の確認方法はこちら

    ・お届け先住所・氏名等に誤りがある
    「自宅配送のお届け先」でご入力いただいた住所等に不備があり、ご自宅にお届け出来なかった商品は、「スマホで年賀状 事務局」に差し戻されます。
    お手元のご不在票を元にお荷物状況をご確認の上、「スマホで年賀状 事務局」までご連絡ください。
    なお、再発送の場合は着払いでお送りいたしますので、予めご了承ください。

    ・長期ご不在等の理由で不達となった
    ご不在等の理由により長期間配達ができなかった商品は、「スマホで年賀状 事務局」に差し戻されます。
    お手元のご不在票を元にお荷物状況をご確認の上、「スマホで年賀状 事務局」までご連絡ください。

    なお、再発送の場合は着払いでお送りいたしますので、予めご了承ください。

    配達状況については、注文履歴から「お問い合わせ伝票番号」をご確認の上、ヤマト運輸ホームページ(荷物お問い合わせシステム)からご確認ください。
    ヤマト運輸の荷物お問合せシステム(外部リンク)

  • 年末年始の注文受付について
    年末年始も休まず15時までのご注文は翌日発送のスケジュールでご注文を承っておりますので、ぜひご利用ください。

    なお、2022年版の注文期間は、2021年10月1日(金) から
    2021年1月14日(金)までを予定しております。
    ※「年賀はがき」のご注文の場合、11月1日以降順次発送となります。
    ※受付終了日は予告なく前後する可能性がございます。
  • 海外から年賀状を注文できるか?
    海外からのご注文は可能ですが、配送先は日本国内の住所に限らせていただいております。

    なお、海外から日本国内にお住まいの方へ年賀状をご注文される場合、「差出人の入力」画面に海外の住所はご入力いただけません。
    差出人住所は宛名面には印刷せずに、デザイン面にメッセージ枠を追加し、ご入力ください。
    デザイン面への住所入力方法はこちらデザイン面への住所入力方法はこちらデザイン面への住所入力方法はこちら
  • 海外宛に年賀状を出したいが注文できるか?
    誠に申し訳ありませんが、海外宛のはがきのご注文は承っておりません。

    デザイン面のみの印刷(宛名面印刷なし)、「自宅へ送る/宛名面を印刷しない」をご選択・ご注文ください。
    その後、追加の切手を別途お客様にてご購入/貼り付けの上、お客様ご自身で投函をお願いします。
    海外への送り方はこちら(日本郵便のサイトに移動します)

はがきについて

  • 選択可能なはがきを知りたい

    2022年版は2種類の年賀はがきをご用意しておりますので、お好みに合わせてお選びください。

    ・お年玉付き年賀はがき(無地)63円(税込)
    ・お年玉付き年賀はがき(ディズニー年賀)63円(税込) ※1 ※2 ※3
    ・通常はがき(胡蝶蘭)63円(税込) ※4

    ※1「ディズニー年賀」はがきは写真用紙の場合にのみご選択いただけます。
    ※2「ディズニー年賀」はがきは一部ライセンス商品ではお選びいただけない場合がございます。
    ※3「ディズニー年賀」はがきは、枚数に限りがあるためサービス終了前に販売を終了させて頂く場合がございます。
    ※4 通常はがき(胡蝶蘭)は、「喪中・喪中見舞い」・「寒中見舞い」・「引越」のデザインをご選択の場合のみお選びいただけます。
    用紙・印刷品質の詳細はこちら用紙・印刷品質の詳細はこちら用紙・印刷品質の詳細はこちら

  • 手元のはがきを買い取ってもらえますか?
    当サービスでははがきの買取は行っておりません。
  • はがきは「お年玉付き年賀はがき」ですか?

    「 スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」の印刷は「お年玉付き年賀はがき」を使用しております。

    2022年版は以下の2種類の年賀はがきをご用意しておりますので、お好みに合わせてお選びください。

    ・お年玉付き年賀はがき(無地)
    ・お年玉付き年賀はがき(ディズニー年賀)※

    ※写真用紙の場合にのみご選択いただけます。
    ※一部デザインではお選びいただけない場合がございます。
    用紙・印刷品質の詳細はこちら用紙・印刷品質の詳細はこちら用紙・印刷品質の詳細はこちら

  • インクジェット紙の年賀はがきには対応しているか?
    写真用紙の「ディズニー年賀」はがきインクジェット紙を台紙に使用しておりますが、デザイン面は写真用印画紙に銀塩プリントしてはがきへ貼り付けるため、宛名面のみがインクジェット紙となります。
    「年賀はがき(無地)」はインクジェット紙ではなく普通紙となります。
    用紙・印刷品質詳細はこちら用紙・印刷品質詳細はこちら用紙・印刷品質詳細はこちら
  • 手元のはがきに印刷できる?
    当サービスではお手持ちのはがきへの印刷はお受けできません。
    お手持ちのはがきや私製はがきへの印刷をご希望の場合は姉妹アプリの「コンビニで年賀状」をご利用ください。

ご注文後の確認・変更について

納品されたはがきについて

  • 宛名面の16桁の数字はなに?

    商品をご提供させていただくにあたり、品質を適切に管理するために印刷されております。
    こちらの管理番号は、当サービスでご注文いただいた際には原則印字される仕様となります。

    なるべく目立たないように努めさせていただいておりますが、何卒ご理解いただけますようお願いします。

  • 納品物の仕上がりがイメージと異なっていたので再印刷してほしい

    「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では、無償での再印刷を承っておりません。

    仕上がりの確認画面等から、お客様ご自身でご確認いただいた上で印刷・納品を行なっておりますので、汚れ・破損等の不良があった場合を除いては、再印刷をお受けいたしかねます。
    必ずご注文完了前に、仕上がり・内容をご確認ください。

    万が一、商品に破損や汚損、不良などの不具合があった場合は、お手数ですが「お問い合わせ」からご連絡ください。
    お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから

ご自宅での宛名面印刷について

  • インクジェット紙の年賀はがきには対応しているか?
    写真用紙の「ディズニー年賀」はがきインクジェット紙を台紙に使用しておりますが、デザイン面は写真用印画紙に銀塩プリントしてはがきへ貼り付けるため、宛名面のみがインクジェット紙となります。
    「年賀はがき(無地)」はインクジェット紙ではなく普通紙となります。
    用紙・印刷品質詳細はこちら用紙・印刷品質詳細はこちら用紙・印刷品質詳細はこちら
  • 自宅で宛名面を印刷する際の注意点が知りたい
    宛名面の印刷をご自宅のプリンターで行う際、「写真用紙」の場合は以下の点にご注意ください。

    ・「写真用紙」の場合の用紙サイズ
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が5mm前後断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際の位置ズレが多少発生する恐れがございますので、事前にテストされることをお勧めいたします。

    ※写真用紙をご注文の場合は、追加の代金はかかりませんのでなるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをお勧めします。

    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着加工して納品しております。
    市販のはがきよりも厚くなるため、一部のプリンターで詰まりなどが発生する可能性がございます。

    ※対応用紙や設定方法など、プリンターに関する詳細のご質問に関しましては、お手持ちのプリンターメーカー様にお問い合わせください。

新規利用登録・退会について

  • 機種変更をしても、ログインできるか?

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

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    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • 利用登録完了のメールが届かない

    「利用登録完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     ドメインの指定受信許可を行なってください。

    ※「利用登録完了のお知らせ」メールの再送信はできません。

  • 会員登録に必要な項目が知りたい

    会員登録の際に必要な項目は、以下になります。

    ・入力必須
     -メールアドレス
     -パスワード

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     -生年月日
     -お住まいの都道府県名

  • 退会したい

    退会をご希望の場合は、ログイン後「マイメニュー/設定」ページ下部の「退会する」ボタンから、退会のお手続きをお願いいたします。

    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。
    退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会/退会手続き」から、退会のお手続きをお願いいたします。

    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。
    退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会/退会手続き」から、退会のお手続きをお願いいたします。

    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。

ログイン情報について

  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?

    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。
    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • 機種変更をしても、ログインできるか?

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。

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    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか?

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

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    メールアドレスの変更についてメールアドレスの変更についてメールアドレスの変更について

  • メールアドレスが変わったが、ログインはできるか

    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
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  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか
    機種変更などにより、アプリをアンインストール後に再度インストールされた場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

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  • 会員登録したはずがログインできない

    ①メールアドレスを不明の場合

    登録された可能性のあるメールアドレスで
    「会員登録完了のお知らせ」が来ていないかご確認ください。
    「会員登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」のメールアカウントで配信しております。

    お探しいただいても該当のメールが見つからない場合は、
    新規にご利用登録をお願いします。

    個人情報保護の観点から、不明になってしまったメールアドレスを
    お教えすることはできませんのでご了承ください。


    ②パスワードが不明の場合
    ◆メールアドレスの入力に相違が無い場合は、
     パスワードが一致していない為、ログインいただけない状況と思われます。

    ◆パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」画面にある
     「パスワードをお忘れの方はこちら」というボタンをクリックしてください。
     登録メールアドレス宛にパスワードの再登録用メールが配信されますので、
     メールから再度、パスワードの登録が可能です。
     パスワード再設定後に改めてログインをお試しください。

    今一度、下記内容にご留意いただきながら、ログインをお試しください。

    ・文字の大文字/小文字が合致しているか
    ・文字の半角/全角に誤りはないか
    ・前後に「スペース」が入っていないか
    ・入力文字列に誤りはないか


    ③「ネットワークに接続されていないためログインできません」と表示される場合
    ご利用端末の「機内モード」が「設定ON」になっている可能性がございます。
    「機内モード」が「設定ON」になっている場合は、
    一度、設定OFFにしていただいた上で、改めてログインをお試しください。
    また、通信環境として「wi-fi」「キャリア回線」など切り替えて
    接続出来るかのご確認をお願いいたします。

  • パスワードを忘れてしまった
    ログインの際のパスワードは個人情報にあたりますので、お客様ご自身にて設定いただいており、当事務局では一切把握をしていない情報となります。

    パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」から、再度パスワードを設定してください。
  • メールアドレスを忘れてしまった

    ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、登録された可能性のあるメールアドレスから「利用登録完了のお知らせ」という件名のメールをお探しください。
    なお、「利用登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」からお送りしております。
    メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

    該当メールが見つからない・思い出せない場合は、新規でのご利用登録をお願いいたします。

    ※個人情報保護の都合上、「スマホで年賀状 事務局」でご登録メールアドレスをお教えすることはできませんのでご了承ください。
    ※新規に登録いただいた会員情報に、以前の会員情報や住所録を統合することはできません。

  • パスワードを変更したい

    パスワードの変更はログイン後、「マイメニュー/設定」のログイン情報からご変更いただけます。

    【ログイン情報】
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  • 登録メールアドレスを変更したい
    新しいメールアドレスを「ご連絡先」や「ログイン」の際のメールアドレスとしてご利用になりたい場合は、旧メールアドレスでログイン後、「マイメニュー/設定」のログイン情報からご変更ください。
    ご変更が完了した場合は、新しいメールアドレス宛に「メールアドレス変更完了のお知らせ」が届きます。
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    ・迷惑メールフォルダに入っている  
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