ネットで年賀状 ネットで作って、ハガキでお届け

サービスの特長

「ネットで年賀状」は、
年賀状づくりをサポートする
便利な機能やサービスを
多数ご用意しています。

  • はじめてご利用の方へ
  • ネットで年賀状について
  • スマホで年賀状 2021
  • 最短翌日出荷/お届け日指定
  • 宛先帳/宛名スキャン
  • サンプル注文

ご利用ガイド

「ネットで年賀状」のご利用にあたり、
ご一読ください。

  • ご注文について
  • 価格/お支払いについて
  • 納期/配送について
  • デザイン作成について
  • 宛名面の設定と宛先帳について
  • 印刷品質について
  • よくあるご質問

よくあるご質問

ご注文後の確認・変更について

  • 過去の注文履歴を見たい
    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では昨年度/年賀状版の注文履歴はご覧いただくことができません。
  • 過去のマイデザインを見たい
    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では昨年度/年賀状版のマイデザインはご覧いただくことができません。
  • 注文が完了したか確認したい

    マイメニューからログインの上「注文履歴」をご確認ください。

    注文履歴が見つからない場合、ご注文自体が完了しておりませんので、再度ご注文手続きを行なってください。
    注文履歴の確認方法はこちら

  • 注文完了後に注文内容を確認したい

    ご注文内容(配送方法、用紙、はがき、宛先、デザインなど)は「注文履歴」からご確認いただけます。

    注文履歴の確認方法はこちら
    注文履歴で確認可能な項目詳細

  • 普通紙/写真用紙どちらで注文したか分からない

    ご注文された用紙は「注文履歴」からご確認いただけます。

    「印刷代」の横に「普通紙」または「写真用紙」のいずれかが表示されていますので、ご確認ください。

    注文履歴の確認方法はこちら
    注文履歴で確認可能な項目詳細

  • 「自宅へ送る」で注文したかどうかが分からない

    ご注文された内容は「注文履歴」からご確認いただけます。

    注文履歴の詳細画面で「自宅配送」「直接投函」のいずれかが表示されていますので、ご確認ください。

    注文履歴の確認方法はこちら
    注文履歴で確認可能な項目詳細

  • 注文をキャンセルしたい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。

    ただし、ご注文完了後1時間以内であれば、注文履歴画面からお客様ご自身でキャンセル手続きを行っていただくことが可能です。
    注文キャンセルの方法はこちら

    なお、お手元に届きました商品に不備・不足などあった場合は、調査・対応をさせていただきますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
    お問い合わせはこちらから

  • 注文完了後に、宛先・差出人を修正したい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。

    修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後に宛先/差出人情報の修正を行い、再度ご注文ください。

    保存したデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 注文完了後に、デザイン・はがき・用紙を修正したい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。

    修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後にご注文情報の修正を行い、再度ご注文ください。

    保存したデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 注文完了後に、注文枚数を変更したい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。

    修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後にご注文情報の修正を行い、再度ご注文ください。

    保存したデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 「自宅へ送る」場合の配送日を変更・解除したい

    注文完了後の配送日の変更・解除は承っておりません。

    ご注文後の配送日変更につきましては、商品出荷後に発行されるお問い合わせ伝票番号を元にヤマト運輸にお問い合わせください。
    ※宅急便(ヤマト運輸)にてご注文の場合のみ、配送日時の指定が可能です。

    注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後にご注文情報の修正を行い、配送希望日をご修正の上再度ご注文ください。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 「自宅へ送る」場合の配送先を変更したい

    注文完了後の配送先住所のご変更は承っておりません。

    ご注文後の配送日変更につきましては、商品出荷後に発行されるお問い合わせ伝票番号を元にヤマト運輸にお問い合わせください。

    注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後にご注文情報の修正を行い、希望の配送先にご修正の上再度ご注文ください。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 「自宅へ送る」で注文したが、「直接相手に届ける」に変更したい

    注文完了後の注文方法のご変更は承っておりません。

    注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後にご注文情報の修正を行い、希望の注文方法にご修正の上再度ご注文ください。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 「直接相手に届ける」で注文したが、「自宅へ送る」に変更したい

    注文完了後の配送方法のご変更は承っておりません。

    注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。キャンセル後にご注文情報の修正を行い、希望の注文方法にご修正の上再度ご注文ください。
    注文キャンセルの方法はこちら

  • 注文履歴のお届け予定日より、早く届けてもらいたい

    ご注文を受け付けてから最短での印刷・出荷を行っております。配送日指定がされていない自宅配送のご注文は、「注文履歴」に表示されているお届け予定日が最短となります。

    お荷物出荷後の個別で受取時間のご相談については、注文履歴に記載のお問い合わせ伝票番号を元にヤマト運輸にご相談ください。
    注文履歴の確認方法はこちら

デザインについて

  • 自作したデザインを挨拶状に利用したい
    「全面写真」のテンプレートなら、自作のをデザイン面の全面に挿入いただけます。

    規格は以下をご参考ください。

    • ファイル形式:JPEGまたはPNG形式
    • サイズ:1181px × 1748px
  • 写真を一括で入れる方法を知りたい

    アプリ版「スマホで年賀状 挨拶状版」では、複数枚の写真を一括で配置する機能をご用意しております。
    写真の一括挿入 写真の一括挿入 写真の一括挿入
    ※アプリ版限定の機能となります。

  • 写真に一括でフィルターを適用したい

    アプリ版「スマホで年賀状 挨拶状版」では、挿入した写真にフィルターをかける機能ををご用意しております。

    フィルターを適用したいフィルターを適用したいフィルターを適用したい
    ※アプリ版限定の機能となります。

  • メッセージの入力枠を追加したい

    「デザインの編集」画面下部の「メッセージ」から、メッセージ枠を追加できます。

    縦書き/横書き、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「配置」「組み」ボタンで変更可能です。
    「デザインの編集画面」の「メッセージを新規追加する」から、メッセージ枠を追加できます。

    アプリ版同様に縦書き/横書き、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「書体」「配置」から変更可能です。

  • デザイン面に配置されているタイトルを変更したい
    すべてのカテゴリにて、デザインのタイトルを変更・削除いただけます。
    ※一部非対応のデザインもございます。

    タイトルの変更をご希望の方は、はじめに設定されている賀詞をタップ後、左上の「×」マークを再度タップしてください。
    その後、左下のスタンプからお好みのタイトルをお選びいただいた後にサイズ・位置の調整を行ってください。
  • フォント(字体)を変更したい
    <デザイン面のフォント変更>
    「デザインの編集」画面でメッセージを編集する際にフォントを変更できます。

    <宛名面のフォント変更> 宛名面の情報を入力後、「宛名面の設定」画面でフォントを変更できます。
    【ご利用可能フォント】

     -楷書体

     -明朝体

     -ゴシック体

     -デザイン

     -手書き風

ご注文について

  • 手元のはがきを買い取ってもらえますか?
    当サービスでははがきの買取は行っておりません。
  • 手元のはがきに印刷できる?
    当サービスではお手持ちのはがきへの印刷はお受けできません。
    お手持ちのはがきや私製はがきへの印刷をご希望の場合は姉妹アプリの「コンビニで年賀状 挨拶状版」をご利用ください。
  • 「Twitter」や「メールアドレス」を使って挨拶状を送りたい
    「Twitterで送る」「メールアドレスで送る」は2018年を以ってサービスを終了いたしました。
  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい

    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら

  • 複数のデザインのものを同時に注文したい

    一度にまとめて複数のデザインをご注文いただくには、一つ目のデザインの作成・保存完了後「注文手続きに進む」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。 「注文内容の確認(カート)」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」をタップして、追加するデザインを作成してください。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけますので、 ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    当機能をご使用いただけば、2種類以上のデザインでもまとめてご注文可能です。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれると都度送料がかかります。可能な限りまとめてご注文されることをお勧めいたします。

  • 「普通紙」と「写真用紙」を同時に注文したい

    一度に「普通紙」と「写真用紙」をまとめてご注文いただくには、まず普通紙/写真用紙いずれかのデザインの作成・保存完了後「注文手続きに進む」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。

    「注文内容の確認」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」から、もう一方の用紙でデザインを作成。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけますので、ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをお勧めいたします。

  • 写真用紙を選ぶ方法を知りたい
    用紙の種類は、はがきのデザインをお選びいただく際に「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」のいずれかをお選びいただくことで、決定致します。

    ※デザイン保存完了後に、用紙の種類を変更することはできませんので、最初に用紙をお選びください。
  • 注文完了メールが届かない

    「注文完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。
    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     ドメインの指定受信許可を行なってください。

    ※「注文完了のお知らせ」メールの再送信はできません。
    ※ご注文内容は、「注文履歴」画面からもご確認いただけます。
    注文履歴の確認方法はこちら

  • 注文完了後、同じデザインのものを追加注文したい

    ご注文いただいたデザインは「マイデザイン」に保存されておりますので、「マイデザイン」から再度ご注文いただけます。

    ※注文完了後の、枚数の追加・変更は承っておりません。

  • 領収書が欲しい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、書面での領収書の発行は承っておりません。
     ※法人様向けの名義記載など、個別の対応は承っておりません。
    領収書について詳細はこちら

  • 一度に注文可能な枚数を知りたい
    一回のご注文につき、1枚~1,000枚までご注文いただけます。
    1,000枚以上のご注文をご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご注文ください。
    なお、何回ご注文いただいても基本料は無料でご利用いただけます。
  • 注文受付期間が知りたい
    2021年版の挨拶状のご注文は、3月1日(月) ~ 8月31日(火)の受付を予定しております。

宛名/差出人印字について

  • 過去に入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録したメールアドレスで再度ログインしてください。
    ログイン後、登録済みの「宛先帳」を継続してご利用いただけます。

    ※機種変更などによりメールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 「宛名あり」のはがきと「宛名なし」のはがきを同時に注文したい

    まず「宛名あり」/「宛名なし」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。
    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文が可能です。

    詳しくはこちらをご確認ください

    ※宛名ありと宛名なしのものを「自宅配送」でご注文の場合は、
    まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、ご注文ごとに自宅配送料金が発生します。ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したものと、宛先を印字したものを同時に注文したい

    まず「差出人のみ」/「宛名あり」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、残りのご注文が可能です。
    操作方法の詳細はこちら

  • 「自宅」と「会社」の差出人を同時に注文したい

    まず「自宅」/「会社」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    次に、画面下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文を作成し「注文内容の確認」画面まで進むと2種類の注文データがご確認いただけます。

    ※「自宅用」と「会社用」のものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、ご注文ごとに自宅配送料金が発生します。ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したい

    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。

    「宛先の登録」画面で、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面で差出人情報をご入力ください。
    操作方法の詳細はこちら
    デザイン保存完了後、「注文手続きに進む」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択の上、宛先設定画面に遷移してください。

    宛先設定画面で「差出人のみ印刷する」にチェックを入れてご注文いただければ、差出人だけが印刷されます。
    操作方法の詳細はこちら

  • 差出人をデザイン面に入れたい

    デザイン面に差出人情報を入れたい場合は、デザインの編集画面で「メッセージ」を新規追加し、差出人情報を入力してください。

    併せて、宛先の印刷を希望される方は、「差出人情報の登録」画面で、「差出人を印刷しない」をお選びいただけば宛名面に差出人を印刷せずにご注文いただけます。

    ※はがきにおける差出人の住所等は、宛名面(切手がある面)への記載が推奨されていますので、予めご理解の上でご利用ください。

  • 連名を追加したい

    「宛先の登録」画面下部にある「連名を追加」からご入力いただく方法と、「宛先帳」の入力画面からご入力いただく2つの方法がございます。

    最大4名様まで連名を追加することが可能です。
    連名の方の苗字を省略されたい場合は、入力欄の「姓」を空欄にしてください。

    仕上がりのレイアウトをご確認されたい場合は、宛先/差出人を入力後、「仕上がりの確認画面」で印刷プレビューをご確認いただけます。

    宛先/差出人ともに、連名を追加いただけます。

  • 連名欄に子どもの年齢を入れたい
    年齢の入力欄は設けておりません。

    連名の「名」入力欄を使用し、お名前に続けてご入力頂けば年齢を入れて印刷することは可能です。

    【入力例】
    連名1/姓:年賀
    連名1/名:太郎(8)
    ※年齢専用の入力方法はございませんので、印刷時の仕上がりは「仕上がりの確認」画面で、必ずご確認ください。
  • 連名欄に、家族の「名前」だけ入力したい
    連名に「名前だけ」を印刷したい場合は、連名の入力欄の「姓」枠を空欄にしたまま、「名」枠のみご入力ください。
  • 宛名面に旧漢字「﨑、髙、葛など」を使いたい

    旧漢字(﨑や髙など)には対応しておりません。
    印刷対応外の文字を使用して文字化けした状態で印刷されてしまうことを避けるための仕様です。

    お手数ですが、﨑→崎、髙→高などとして新字体をご使用いただくか、宛名なし(または差出人のみ印刷)でご注文ください。

    【宛名なしのものを注文する方法】
    宛名の印刷をしない状態でのご注文をご希望の場合は、以下の手順でご注文ください。

    1)デザイン作成~保存まで完了し、「注文手続きに進む」を選択
    2)「注文方法の選択」画面で、「自宅へ送る」を選択
    3)「宛名面を印刷しない」を選択

    差出人のみ印刷する方法はこちら

    ※対応範囲は、JIS漢字コードの第二水準までとなります。
    ※入力された文字の仕上がりは、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけます。

  • 住所内の数字は「漢数字」と「アラビア数字」どちらで印刷されるのか
    宛名面の以下の項目に含まれる数字は、印刷データの作成時に一律漢数字に置き換えられます。

    【漢数字で表記される項目】
    ・宛先/市区町村
    ・宛先/丁・番地・号
    ・宛先/建物名
    ・差出人/市区町村
    ・差出人/丁・番地・号
    ・差出人/建物名

    ※入力の際に、「漢数字」・「アラビア数字」いずれかで入力されても、印刷の際に漢数字に置換されます。
    ※印字される内容は、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけますので、ご注文完了前に必ずご確認ください。

納品されたはがきについて

  • 宛名面の16桁の数字はなに?

    商品をご提供させていただくにあたり、品質を適切に管理するために印刷されております。
    こちらの管理番号は、当サービスでご注文いただいた際には原則印字される仕様となります。

    なるべく目立たないように努めさせていただいておりますが、何卒ご理解いただけますようお願いします。

  • 納品物の仕上がりがイメージと異なっていたので再印刷してほしい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、無償での再印刷を承っておりません。

    仕上がりの確認画面等から、お客様ご自身でご確認いただいた上で印刷・納品を行なっておりますので、汚れ・破損等の不良があった場合を除いては、再印刷をお受けいたしかねます。
    必ずご注文完了前に、仕上がり・内容をご確認ください。

    万一、商品に破損や汚損・不良などあった場合は、調査・対応をさせていただきますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
    お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

料金・お支払いについて

  • 各送料について

    自宅へ送る場合は、指定配送先にヤマト運輸の「ネコポス」または「宅急便」でお届けします。

    「ネコポス」 全国一律 390円(税込429円)
    「宅急便」  全国一律 810円(税込891円)

    ※ネコポスは 80枚以下のご注文時のみ利用可能です。
    ※宅急便は無料で配達日の指定が可能です。

    直接お相手様へお届けする投函代行の場合、 お客様に代わってポストへの投函を行わせていただくサービスとなりますので、送料はかかりません。

  • 利用可能な支払い方法が知りたい

    当サービスでは以下のお支払い方法をお選びいただけます。

    ■クレジットカード決済
    ■楽天ペイ(旧:楽天ID決済)
    ■Yahoo!ウォレット決済

    アプリ版は以下のお支払い方法もご利用いただけます。
    ■キャリア決済 ※決済手数料:100円(税込110円)


    詳しくは以下をご参考ください。
    価格/お支払いについて

  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい

    デザインをお選びいいただいた際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代(税込)」のみの価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。
    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認(カート)」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら

  • 領収書が欲しい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では、書面での領収書の発行は承っておりません。
     ※法人様向けの名義記載など、個別の対応は承っておりません。
    領収書について詳細はこちら

配送について

  • 「自宅へ送る」で注文した場合の発送日を知りたい

    【商品の出荷タイミング】
    ・15時までに注文完了された場合
    →原則、翌々日に出荷いたします。
    (例:4月7日(水) 14時にご注文完了 → 4月9日(金)に出荷)

    ・15時以降に注文完了された場合
    →3営業日後の出荷となります。
    (例:4月7日(水) 16時にご注文完了 → 4月12日(月)に出荷)

    【お届け日数】
    「自宅へ送る」のご注文は、お住まいのエリアによって到着日に若干の違いが発生するケースがございます。
    「自宅へ送る」お届け予定日の詳細はこちら

    なお、商品出荷後に「お問い合わせ伝票番号」をお知らせいたします。
    「お問い合わせ伝票番号」は「注文履歴」からご確認にいただけます。
    「注文履歴」の確認方法はこちら

  • 海外宛に挨拶状を出したいが注文できるか?

    誠に申し訳ありませんが、海外宛のはがきのご注文は承っておりません。

    デザイン面のみの印刷(宛名面印刷なし)、「自宅へ送る/宛名面を印刷しない」をご選択・ご注文ください。その後、追加の切手を別途お客様にてご購入/貼り付けの上、お客様ご自身で投函をお願いします。

    海外への送り方はこちら(日本郵便のサイトに移動します)

  • 宛名があるものと無いものを注文したが、片方しか届いていない。
    「宛名あり」と「宛名なし」を同時にご注文頂いた場合、梱包が分かれる場合がございます。

    「マイメニュー」の「注文履歴」からご注文をご確認いただくと追跡番号が複数発行されておりますので、お届け状況をご確認ください。

    ひとつのご注文が複数の梱包に分かれた場合
    にも、追加で配送料金が発生することはありませんのでご安心ください。
  • 商品が複数の梱包に分かれて届いたが、追加料金が発生しないか知りたい
    商品製造工程の都合上、同時にご注文頂いた商品が複数の梱包に分かれて届く場合がございますが、追加で配送料金が発生することはありませんのでご安心ください。
  • 発送状況を確認したい

    発送状況は「注文履歴」からご確認いただけます。
    注文履歴の確認方法はこちら

  • 「直接相手に届ける」で注文した場合の発送日を知りたい

    お届け予定日(直接相手に届ける)について

    【商品の出荷タイミング】
    ・15時までに注文完了された場合
    →原則、翌々日に出荷いたします。
    (例:4月7日(水) 14時にご注文完了 → 4月9日(金)に出荷)

    ・15時以降に注文完了された場合
    →3営業日後の出荷となります。
    (例:4月7日(水) 16時にご注文完了 → 4月12日(月)に出荷)

    【お届け日数について】
    お届け日数については、下記の日本郵便サイトよりお調べいただけます。
    お届け日数を調べる(日本郵便のサイトに移動します)

    ※差出元の郵便番号は「182-8799」です。

  • 複数注文したので、一つにまとめて自宅に送ってほしい
    ご注文完了後に、注文番号が異なる複数のご注文をおまとめすることはできません。

    ※「自宅配送」をご希望の場合は、ご注文毎に配送料が発生いたしますので、その旨予めご了承ください。
  • 「自宅へ送る」で注文したはがきが届かない

    「自宅へ送る(自宅配送)」でご注文された商品が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。

    ・ご注文自体が完了していない
    注文が完了しているかを確認する

    ・発送されていない
    出荷状況を「注文履歴」からご確認ください。
    発送前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。
    注文履歴の確認方法はこちら

    ・お届け先住所・氏名等に誤りがある
    「自宅配送のお届け先」でご入力いただいた住所等に不備があり、ご自宅にお届け出来なかった商品は、「スマホで年賀状 事務局」に差し戻されます。
    お手元のご不在票を元にお荷物状況をご確認の上、「スマホで年賀状 事務局」までご連絡ください。
    なお、再発送の場合は着払いでお送りいたしますので、予めご了承ください。

    ・長期ご不在等の理由で不達となった
    ご不在等の理由により長期間配達ができなかった商品は、「スマホで年賀状 事務局」に差し戻されます。
    お手元のご不在票を元にお荷物状況をご確認の上、「スマホで年賀状 事務局」までご連絡ください。
    なお、再発送の場合は着払いでお送りいたしますので、予めご了承ください。

    配達状況については、注文履歴から「お問い合わせ伝票番号」をご確認の上、ヤマト運輸ホームページ(荷物お問い合わせシステム)からご確認ください。
    ヤマト運輸の荷物お問合せシステム

  • 相手先にはがきが届いているか、状況を知りたい

    「直接相手に届ける」でご注文された挨拶状が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。

    ・ご注文自体が完了していない
    注文が完了しているか「注文履歴」からご確認ください

    ・発送されていない
    出荷状況を「注文履歴」からご確認ください。
    発送前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。

    ・宛先の住所氏名等に誤りがある
    住所不備のために不達となってしまった場合は、挨拶状に印刷されている差出人欄の住所へ差し戻されます。

    宛名面の印字内容は、「注文履歴の詳細」からご確認ください。
    注文履歴の確認方法はこちら

    ・配達時の郵便事故
    郵便事故等による延着など、投函後に生じた事由による各種問題に関しましては、当「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版 」サービスでは一切の責任を負いかねます。
    大変お手数ですが、お客様ご自身で「郵便物など事故調査依頼」を行なってください。
    郵便物事故調査はこちら(日本郵便のサイトに移動します)郵便物事故調査はこちら(日本郵便のサイトに移動します)

  • 海外から挨拶状を注文できるか?

    海外からのご注文は可能ですが、配送先は日本国内の住所に限らせていただいております。

    なお、海外から日本国内にお住まいの方へ挨拶状をご注文される場合、「差出人の入力」画面に海外の住所はご入力いただけません。
    差出人住所は宛名面には印刷せずに、デザイン面にメッセージ枠を追加し、ご入力ください。
    デザイン面への住所入力方法はこちら

  • 土日祝祭日の注文受付について
    土日祝祭日につきましても、ご注文を承っております。

    なお、ご注文の受付につきましては土日祝祭日でも行っておりますが、
    印刷につきましては月曜~金曜日の営業日のみの対応となります。
    15時までのご注文(決済完了)分につきましては翌々営業日の発送となりますので、
    納期に土日祝祭日を挟むご注文時にはその点をご注意くださいませ。

    例) 
     木曜日14時のご注文分 = 翌々営業日にあたる月曜日の発送
     木曜日16時のご注文分 = 翌々営業日にあたる火曜日の発送

宛先帳について

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?

    機種変更などによりアプリをアンインストールしてから再びインストールした場合でも、当サービスへご登録されたメールアドレスでログインいただければ登録済みの宛先帳情報を継続してご利用可能です。


    【ログイン後にご覧いただける情報】

     -マイデザイン(本年度 ※挨拶状版 のもの)

     -注文履歴(本年度 ※挨拶状版 のもの)

     -宛先帳

     -ログイン情報

     -差出人情報

  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?

    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。
    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について

  • 過去に入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録したメールアドレスで再度ログインしてください。
    ログイン後、登録済みの「宛先帳」を継続してご利用いただけます。

    ※機種変更などによりメールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 宛先帳に簡単に宛先を追加する方法を知りたい

    「ネットで年賀状 挨拶状版」ではCSVファイルを使用して、他アプリから住所情報を取り込むことが可能です。

    住所録のインポート方法など詳細はこちら

    ※「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」で作成頂いた住所情報を、エクスポートする機能はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • 住所情報のCSV取り込みがうまくできない

    まずはご使用環境のご確認をお願いします。

    【推奨環境】
    OS:Windows8.1以降、OS X 10.9以降
    ブラウザ:Edge最新版、InternetExplorer最新版、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版 (macOS版のみ)
    CPU:1GHz以上のプロセッサ
    メモリ:256MB以上
    画面サイズ:1024×768以上の解像度

    CSVで宛先帳をインポートするには、下記手順をお試しください。
    1、以下URLから、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。
    ダウンロードはコチラ
    ※パソコンからダウンロードをお願いします。

    2、お手持ちの宛先帳を、今回ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。
    なお、編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。
    Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    3、ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「宛先帳を読み込む(CSV)」の 「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がございます。

    インポートした結果は必ずご確認ください。
    もし「?」等に化けている文字がありましたら、お手数ではございますが直接編集し、訂正をお願いいたします。

  • 住所情報を他のサービスでも使いたいのでエクスポートしたい
    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」では住所情報のエクスポート機能をご提供しておりません。

新規利用登録・退会について

  • 機種変更をしても、ログインできるか

    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について

  • 利用登録完了のメールが届かない
    「利用登録完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     ドメインの指定受信許可を行なってください。

    ※「利用登録完了のお知らせ」メールの再送信はできません。
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について

  • 会員登録に必要な項目が知りたい
    会員登録の際に必要な項目は、以下になります。

    ※入力必須

     -メールアドレス

     -パスワード


    ※任意

     -性別

     -生年月日

     -お住まいの都道府県名

  • 退会したい

    退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会/退会手続き」から、退会のお手続きをお願いいたします。

    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。
    退会をご希望の場合は、ログイン後「マイメニュー/設定」ページ下部の「退会する」ボタンから、退会のお手続きをお願いいたします。

    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。

アプリについて

  • 機種変更をしても、ログインできるか

    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について

  • [iOS]アプリがアップデートできない

    アプリを起動した際に「新しいバージョンがあります。ダウンロードしてください。」と表示され、ストアに遷移したにも関わらず「アップデート」ボタンが表示されない場合は、以下の手順でアップデートいただけます。

    ①ストアアプリ「App Store」を起動する。
    ②画面右上のプロフィールアイコンをタップする。
    ③"利用可能なアップデート"から「スマホで年賀状 挨拶状版」アプリに表示されている「アップデート」をタップしてください。

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。

  • [Android]アプリが起動しない

    Androidアプリが起動しない場合は、以下の4つの手順をお試しください。

    手順①:アプリをアンインストールする
    スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状 挨拶状版」をお選びいただき、「アンインストール」をタップして、アプリをアンインストールしてください。

    手順②:Google Playから、最新の「スマホで年賀状 挨拶状版」アプリをインストールする

    手順③:「データ消去」を行う
    インストール後、スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状 挨拶状版」をお選びいただき、「データを消去」をタップして、古いデータを消去してください。

    手順④:アプリが起動できるかご確認ください

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?

    機種変更などによりアプリをアンインストールしてから再びインストールした場合でも、当サービスへご登録されたメールアドレスでログインいただければ登録済みの宛先帳情報を継続してご利用可能です。


    【ログイン後にご覧いただける情報】

     -マイデザイン(本年度 ※挨拶状版 のもの)

     -注文履歴(本年度 ※挨拶状版 のもの)

     -宛先帳

     -ログイン情報

     -差出人情報

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について

ログイン情報について

  • 機種変更をしても、ログインできるか

    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について

  • パスワードを変更したい
    パスワードの変更はログイン後、「マイメニュー/設定」のログイン情報からご変更いただけます。

    【ログイン情報】


     -メールアドレス

     -パスワード

     -性別

     -生年月日

     -都道府県

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?

    機種変更などによりアプリをアンインストールしてから再びインストールした場合でも、当サービスへご登録されたメールアドレスでログインいただければ登録済みの宛先帳情報を継続してご利用可能です。


    【ログイン後にご覧いただける情報】

     -マイデザイン(本年度 ※挨拶状版 のもの)

     -注文履歴(本年度 ※挨拶状版 のもの)

     -宛先帳

     -ログイン情報

     -差出人情報

  • メールアドレスが変わったが、ログインはできるか

    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について

  • 登録メールアドレスを変更したい

    新しいメールアドレスを「ご連絡先」や「ログイン」の際のメールアドレスとしてご利用になりたい場合は、旧メールアドレスでログイン後、「マイメニュー/設定」のログイン情報からご変更ください。

    ご変更が完了した場合は、新しいメールアドレス宛に「メールアドレス変更完了のお知らせ」が届きます。
    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。


    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。


    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     「@net-nengajo.jp」ドメインの指定受信許可の設定を行ってください。

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか

    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用いただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について

  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?

    メールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いた旧メールアドレスでログインいただけます。
    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。
    メールアドレスの変更について

  • パスワードを忘れてしまった

    ログインの際のパスワードは個人情報にあたりますので、お客様ご自身にて設定いただいており、当事務局では一切の把握をしていない情報となります。

    パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」から、再度パスワードを設定してください。

    迷惑メール設定やドメイン拒否がされていないか事前にご確認ください。ドメインは「@net-nengajo.jp」となります。

  • メールアドレスを忘れてしまった
    ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、登録された可能性のあるメールアドレスから「利用登録完了のお知らせ」という件名のメールをお探しください。

    なお、「利用登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」からお送りしております。 メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

    該当メールが見つからない・思い出せない場合は、新規でのご利用登録をお願いいたします。

    ※個人情報保護の都合上、「スマホで年賀状 事務局」でご登録メールアドレスをお教えすることはできませんのでご了承ください。
    ※新規に登録いただいた会員情報に、以前の会員情報や住所録を統合することはできません。

はがきについて

  • 手元のはがきを買い取ってもらえますか?
    当サービスでははがきの買取は行っておりません。
  • 手元のはがきに印刷できる?
    当サービスではお手持ちのはがきへの印刷はお受けできません。
    お手持ちのはがきや私製はがきへの印刷をご希望の場合は姉妹アプリの「コンビニで年賀状 挨拶状版」をご利用ください。
  • 選択可能なはがきを知りたい

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」は通常はがき「ヤマユリ」でお届けします。
    普通紙の場合は直接印刷、写真用紙の場合は印画紙にプリントした後「ヤマユリ」に貼り付けてお届けします。

    ・通常はがき(ヤマユリ)63円(税込)

    なお、暑中・残暑見舞はがきのご注文対応時期には夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)をお選びいただけます。
    追って告知をお待ちください。
    用紙・印刷品質詳細はこちら

ご自宅での宛名面印刷について

  • 自宅で宛名面を印刷する際の注意点が知りたい

    宛名面の印刷をご自宅のプリンターで行う際、特に「写真用紙」の場合は以下の点に注意ください。  

    ・「写真用紙」の場合の用紙サイズ  
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が5mm前後断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際の位置ズレが多少発生する恐れがございますので、事前にテストされることをお勧めいたします。

    ※写真用紙をご注文の場合は、追加の代金はかかりませんのでなるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをお勧めします。  

    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着加工して納品しております。
    市販のはがきよりも厚くなるため、一部のプリンターで詰まりなどが発生する可能性がございます。

    ※対応用紙や設定方法など、プリンターに関する詳細のご質問に関しましては、お手持ちのプリンターメーカー様にお問い合わせください。

サンプル注文について

  • サンプル注文の受付はいつから?

    「スマホで年賀状 挨拶状版 / ネットで年賀状 挨拶状版」でのサンプル注文は承っておりませんので、ご了承くださいませ。

    再開は2021年10月頃(2022年版)を予定しております。
    追って告知をお待ちください。

宛名スキャンについて

  • 宛名スキャンとは?
    「宛名スキャン」とは、スマートフォンアプリ「スマホで年賀状 挨拶状版」の機能で、はがきを撮影するだけで宛先情報をデータ化するサービスです。
    枚数に制限なく、無料でご利用いただけますので、挨拶状や挨拶状をよりお手軽に作成いただけます。

    ※2021年版の宛名スキャンの新規受付は終了しました。再開は2021年10月頃を予定しております※