ネットで年賀状 ネットで作って、ハガキでお届け

サービスの特長

「ネットで年賀状」は、
年賀状づくりをサポートする
便利な機能やサービスを
多数ご用意しています。

  • はじめてご利用の方へ
  • タイトル(賀詞)編集可能
  • 宛先帳/宛名スキャン
  • 宛名印刷
  • サンプル注文
  • 最短翌日出荷/お届け日指定

ご利用ガイド

「ネットで年賀状」のご利用にあたって、
ご不明な点などございましたら
こちらをご確認ください。

  • ご注文について
  • 使い方について
  • 納期/配送について
  • 価格/お支払いについて
  • 印刷品質について
  • ご利用環境
  • よくあるご質問

よくあるご質問

アプリについて

  • [iOS]アプリがアップデートできない
    アプリを起動した際に「新しいバージョンがあります。ダウンロードしてください。」と表示され、ストアに遷移したにも関わらず「アップデート」ボタンが表示されていない場合は、以下の手順でアップデートいただけます。

    ①ストアアプリ「AppStore」で、画面右下の「アップデート」をタップする。

    ②アップデート画面を、下に引っ張り画面をリロードする。

    ③アップデート一覧に「スマホで年賀状」アプリが表示されるので、「アップデート」をタップしてください。

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。

  • [Android]アプリが起動しない
    Androidアプリが起動しない場合は、以下の4つの手順をお試しください。

    手順①:アプリをアンインストールする
    スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「アンインストール」をタップして、アプリをアンインストールしてください。

    手順②:Google Playから、最新の「スマホで年賀状」アプリをインストールする

    手順③:「データ消去」を行う
    インストール後、スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「データを消去」をタップして、古いデータを消去してください。

    手順④:アプリが起動できるかご確認ください

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?
    機種変更などによりアプリをアンインストール後に再度インストールした場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン頂ければ、登録済みの宛先帳情報は継続してご利用可能です。

    【ログイン後に御覧いただける情報】
    ・マイデザイン(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
    ・受取人情報
  • 機種変更をしてもログインできるかどうか
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。


    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用頂けます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。


    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について

ご注文後の確認・変更について

デザインについて

  • 過去のマイデザインを見たい
    旧年度/挨拶状版のデザインやご利用履歴はご覧いただくことができません。
  • 自作した画像を年賀状のデザインとして利用したい
    「全面写真」のテンプレートなら、自作の画像をデザイン面の全面に挿入いただけます。

    画像の規格は以下をご参考ください。

    ・ファイル形式:JPEGまたはPNG形式
    ・画像サイズ:1181px × 1748px
  • 写真入りはがきを、きれいな仕上がりで印刷したい
    写真入りはがきをきれいな仕上がりで印刷するためのコツをまとめましたので、ぜひご参考ください。

    ・コツ1:高解像度の写真を使う ・コツ1:高解像度の写真を使う ・コツ1:高解像度の写真を使う ・コツ2:明るい写真を使う ・コツ2:明るい写真を使う ・コツ2:明るい写真を使う


    また、期間限定の無料サンプル印刷(※)で実物をご確認いただけますので、
    年賀状ご注文の前に一度ご利用ください。
    ※2018年12月20日15時まで
  • メッセージの入力枠を追加したい
    「デザインの編集画面」の「メッセージを新規追加する」から、メッセージ枠を追加できます。
    また、縦組み/横組み、左寄せ/中央寄せ/右寄せも、メッセージ入力ボックス下部の「配置」「組み」ボタンで変更可能です。

    「デザインの編集画面」にて、下部中央の「メッセージ」ボタンをタップいただき、縦書き・横書き・手書きの中からご希望のスタイルを選び、メッセージを追加してください。
  • デザイン面に配置されている賀詞を変更したい
    以下カテゴリのデザインは、賀詞を変更・削除いただけます。

    ■ 写真メイン
    ■ シンプル

    ※但し、その他のカテゴリにも賀詞の変更・削除に対応しているデザインが一部ございます。
  • フォント(字体)を変更したい
    <デザイン面のフォント変更>
    「デザインの編集」画面でメッセージを編集する際にフォントを変更できます。

    <宛名面のフォント変更>
    宛名面の情報を入力後、「宛名面の設定」画面でフォントを変更できます。

    【ご利用可能フォント】
     ・楷書体
     ・明朝体
     ・ゴシック体
     ・デザイン
     ・手書き風

ご注文について

  • 「投函済み」となっているが、届いていない
    「投函済み」「投函完了」「発送完了」「発送済み」のステータスは、出荷した(印刷が終わり、郵便局へ納品した)ことを表すステータスとなります。

    お客様のお手元に「配送を完了」したステータスとは異なりますので、ご注意ください。
  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい

    デザインをお選びいいただく際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代のみ」の価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。

    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら

  • 複数のデザインのものを同時に注文したい

    一度にまとめて複数のデザインをご注文いただくには、一つ目のデザインの作成・保存完了後「このデザインを注文する」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。

    「注文内容の確認」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」から、2つめデザインを作成。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認」画面でご確認いただけますので、 ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    当機能をご使用いただけば、2種類以上のデザインでもまとめてご注文可能です。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれると都度送料がかかります。可能な限りまとめてご注文されることをおすすめいたします。

  • 「普通紙」のものと、「写真用紙」のものを同時に注文したい

    一度に「普通紙」と「写真用紙」をまとめてご注文いただくには、まず普通紙/写真用紙いずれかのデザインの作成・保存完了後「このデザインを注文する」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。

    「注文内容の確認」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」から、もう一方の用紙でデザインを作成。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認」画面でご確認いただけますので、 ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれてしまうと、決済都度送料がかかってしまいますので、可能な限りまとめてご注文されることをおすすめいたします。

  • 写真用紙を選ぶ方法を知りたい
    用紙の選択方法については、下記リンク先をご参照ください。
    用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら
  • 注文完了メールが届かない

    「ご注文完了のお知らせ」メールは、「@net-nengajo.jp」ドメインから送信しております。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられます。

    ・迷惑メールフォルダに入っている  
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合  
     ドメインの指定受信許可を行なってください。

    ※「ご注文完了のお知らせ」メールの再送信はできません。
    ※ご注文内容は、「注文履歴」画面からもご確認いただけます。

    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら

  • 注文完了後、同じデザインのものを追加注文したい

    ご注文いただいたデザインは「マイデザイン」に保存されておりますので、「マイデザイン」から再度ご注文いただけます。

    ※注文完了後の、枚数の追加・変更は承っておりません。


    枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら

  • 購入済みのはがきを使いたい
    当サービスでは購入済みはがきの回収や持ち込みは承っておりません。

    また、使用・未使用問わず、はがきの買取も行っておりませんので予めご了承ください。
  • 領収書が欲しい

    「ネットで年賀状/スマホで年賀状」では、書面での領収書の発行は承っておりません。

    商品出荷後にパソコン版の「ネットで年賀状」にログインの上、 「注文履歴」の「明細書を印刷する」を選択。
    「領収書」が表示されますので、印刷してご利用ください。

    ※法人様向けの名義記載など、個別の対応は承っておりません。

    領収書について詳細はこちら 領収書について詳細はこちら 領収書について詳細はこちら
  • 一度に注文可能な枚数を知りたい
    一回のご注文につき、1枚~1,000枚までご注文いただけます。

    1,000枚以上のご注文をご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご注文ください。

    なお、何回ご注文いただいても基本料は無料でご利用いただけます。
  • 注文受付期間が知りたい
    2019年版の年賀状のご注文は、2018年11月1日(木)から2019年1月15日(火)までの受付を予定しております。

    なお、「喪中はがき」および「寒中
    見舞い」は先行して2018年10月1日(月)からご注文受付を行っております。

    ※年賀状のご注文は、年賀はがき発売開始の11月1日(木)からとなりますが 一部の年賀状デザインは10月
    1日(月)からデザイン編集・保存が可能です。

はがきについて

  • インクジェット紙の年賀はがきには対応しているか?
    写真用紙の「ディズニーキャラクター年賀」および「スヌーピー年賀」はがきがインクジェット紙を台紙に使用しておりますが、
    デザイン面は写真用印画紙に銀塩プリントしてはがきへ貼り付けるため、宛名面のみがインクジェット紙となります。

    「年賀はがき(無地)」はインクジェット紙ではなく普通紙となります。

    用紙・印刷品質詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら
  • 選択可能なはがきを知りたい
    2019年版は3種類の年賀はがきをご用意しておりますので、お好みに合わせてお選びください。

    ・お年玉付き年賀はがき(無地)
    62円(税込)
    ・お年玉付き年賀はがき(ディズニーキャラクター年賀)
    62円(税込) ※1 ※2 ※3
    ・お年玉付き年賀はがき(スヌーピー年賀)
    62円(税込) ※1 ※2 ※3
    ・通常はがき(胡蝶蘭)62円(税込) ※4

    ※1「ディズニー」および「スヌーピー」はがきは、写真用紙の場合にのみご選択いただけます。
    ※2「ディズニー」および「スヌーピー」はがきは、一部ライセンス商品ではお選びいただけない場合がございます。
    ※3「ディズニー」および「スヌーピー」はがきは、枚数に限りがあるためサービス終了前に販売を終了させて頂く場合がございます。
    ※4 通常はがき(胡蝶蘭)は、喪中・寒中のデザインをご選択の場合のみお選びいただけます。

    用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら
  • はがきは「お年玉付き年賀はがき」か?
    「ネットで年賀状/スマホで年賀状」の年賀状印刷は「お年玉付き年賀はがき」を使用しております。

    2019年版は以下の3種類の年賀はがきをご用意しておりますので、お好みに合わせてお選びください。

    ・お年玉付き年賀はがき(無地)
    ・お年玉付き年賀はがき(ディズニーキャラクター年賀)※
    ・お年玉付き年賀はがき(スヌーピー年賀)※

    ※写真用紙の場合にのみご選択いただけます。
    ※一部デザインではお選びいただけない場合がございます。
    ※枚数に限りがあるため、サービス終了前に販売を終了させて頂く場合がございます。

    用紙・印刷品質の詳細はこちら
    用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら
  • 購入済みのはがきを使いたい
    当サービスでは購入済みはがきの回収や持ち込みは承っておりません。

    また、使用・未使用問わず、はがきの買取も行っておりませんので予めご了承ください。

サンプル注文について

  • サンプルの注文方法が知りたい
    サンプル注文は、デザイン保存完了後、または「マイデザイン」から「このデザインを注文する」をお選びいただき、「注文方法の選択」の画面に表示される「サンプル注文する」ボタンからご利用いただけます。

    ※サンプル注文は、
    2018年11月1日(木)から受付開始です。
    ※サンプル注文は、予告なくサービスを終了させて頂く場合がございます。
  • サンプル注文で写真用紙を選びたい
    サンプル注文でも、通常のご注文と同様に「普通紙」および「写真用紙」がお選びいただけます。

    用紙の選択方法については、下記をご参照ください。
    用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら
  • サンプル注文で「普通紙」と「写真用紙」両方を注文したい
    サンプル注文でも、通常のご注文と同様に「普通紙」および「写真用紙」がお選びいただけます。

    なお、サンプル注文は1回の注文につき1つのデザインしか注文できません。
    同じデザインで普通紙/写真用紙いずれもご注文されたい場合は、
    用紙を選択する際に「普通紙」/「写真用紙」それぞれでデザイン作成の上、
    両デザインともサンプル注文を行なってください。

    用紙の選択方法については、下記リンク先をご参照ください。

    用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら 用紙の選択方法はこちら
  • サンプル注文の受付はいつから?
    2019年版のサンプル注文期間は2018年11月1日(木)から2018月12月20日(木)15時まで受付を予定しております。

    ※サンプル注文の受付期間は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
  • サンプル注文に枚数の制限はあるか
    枚数制限はございません。

    何枚でも無料でご利用いただけます。

宛名/差出人印字について

  • [iOS]郵便番号を半角で入力してもエラーになる

    郵便番号の入力時に、半角で入力しているにも関わらずエラーが表示される方は、以下をお試しください。

    【手順】
    「戻る」ボタンからひとつ前のページに戻る
    ※アプリ版の場合は左上の < をタップ、パソコン版の場合は画面中ほどの「戻る」ボタンをクリック
     ↓
    再度該当の画面で郵便番号を入力

    ・郵便番号がハイフン入りの「123-4567」と表示されれば無事登録されます。
    ※コピー&ペーストはせずにお試しください。

    本来は、「123-4567」とハイフンが自動で入力される仕様となっておりますが、 一度削除されたり、コピー&ペーストで入力した場合にハイフンが消えてしまうと、 当該のエラーが発生することがございます。

  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録されたメールアドレスで再度ログインください。

    ログイン後、「宛先帳」を継続してご使用いただけます。

    ※機種変更などにより、メールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 住所の入力は宛名スキャンからしかできないのか

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。

    また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」なら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。

    なお、入力された内容は、ログインしているIDにひも付き「
    宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 「宛名あり」のはがきと「宛名なし」のはがきを同時に注文したい

    まず「宛名あり」/「宛名なし」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文が可能です。


    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください


    ※宛名ありと宛名なしのものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、都度自宅配送の料金790円がかかりますので、ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したものと、宛先を印字したものを同時に注文したい
    まず「差出人のみ」/「宛名あり」のいずれかのご注文作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、残りのご注文が可能です。


    操作方法詳細を知りたい方はこちら操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら
  • 「自宅」と「会社」の差出人を同時に注文したい

    まず「自宅」/「会社」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文を作成し「注文内容の確認」画面まで進むと2種類の注文データがご確認いただけます。


    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください

    ※「自宅用」と「会社用」のものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、都度自宅配送の料金790円がかかってしまいますので、ぜひまとめてご注文ください。)

  • 差出人だけ印字したい
    デザイン保存完了後、「このデザインを注文する」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択の上、宛先設定画面に遷移してください。

    宛先設定画面で「差出人のみ印刷する」にチェックを入れてご注文いただければ、差出人だけが印刷されます。


    操作方法詳細を知りたい方はこちら
    デザイン保存完了後、「このデザインを注文する」から「自宅へ送る」・「宛名面を印刷する」をご選択ください。 「宛先の登録」画面で、「キャンセル」→「宛先を印刷しない」をお選びいただき、「差出人を登録」画面で差出人情報をご入力ください。
    操作方法の詳細はこちら操作方法の詳細はこちら
  • 差出人をデザイン面に入れたい
    デザイン面に差出人情報を入れたい場合は、デザインの編集画面で「メッセージ」を新規追加し、差出人情報を入力してください。

    併せて、宛先の印刷を希望される方は、「差出人情報の登録」画面で、「差出人を印刷しない」をお選びいただけば宛名面に差出人を印刷せずにご注文いただけます。

    ※はがきにおける差出人の住所等は、宛名面(切手がある面)への記載が推奨されていますので、予めご理解の上でご利用ください。
  • 連名を入れたい
    「宛先の登録」画面で「宛先を追加する/新規登録する/宛先の入力」フォームにある「連名を追加」を選択することで、 最大4名様まで連名を追加することが可能です。

    操作方法詳細を知りたい方はこちら 操作方法の詳細はこちら 操作方法の詳細はこちら
  • 連名欄に子どもの年齢を入れたい
    年齢の入力欄は設けておりません。

    連名の「名」入力欄を使用し、お名前に続けてご入力頂けば年齢を入れて印刷することは可能です。

    【入力例】
    連名1/姓:年賀
    連名1/名:太郎(8)

    ※年齢専用の入力方法はございませんので、印刷時の仕上がりは「仕上がりの確認」画面で、必ずご確認ください。
  • 連名欄に、家族の「名前」だけ入力したい
    連名に「名前だけ」を印刷したい場合は、連名の入力欄の「姓」枠を空欄にしたまま、「名」枠のみご入力ください。
  • 宛名面に旧漢字「﨑、髙、葛など」を使いたい

    旧漢字(﨑や髙など)には対応しておりません。
    印刷対応外の文字を使用して文字化けした状態で印刷されてしまうことを避けるための仕様です。

    お手数ですが、﨑→崎、髙→高などとして新字体をご使用いただくか、宛名なし(または差出人のみ印刷)でご注文ください。


    宛名なしでの注文方法はこちら 宛名なしでの注文方法はこちら 宛名なしでの注文方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら 差出人のみ印刷する方法はこちら

    ※対応範囲は、JIS漢字コードの第二水準までとなります。
    ※入力された文字の仕上がりは、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけます。
  • 住所内の数字は「漢数字」と「アラビア数字」どちらで印刷されるのか
    宛名面の以下の項目に含まれる数字は、印刷データの作成時に一律漢数字に置き換えられます。

    【漢数字で表記される項目】
    ・宛先/市区町村
    ・宛先/丁・番地・号
    ・宛先/建物名
    ・差出人/市区町村
    ・差出人/丁・番地・号
    ・差出人/建物名

    ※入力の際に、「漢数字」・「アラビア数字」いずれかで入力されても、印刷の際に漢数字に置換されます。
    ※印字される内容は、「仕上がりの確認」画面でご確認いただけますので、ご注文完了前に必ずご確認ください。

納品されたはがきについて

  • 「投函済み」となっているが、届いていない
    「投函済み」「投函完了」「発送完了」「発送済み」のステータスは、出荷した(印刷が終わり、郵便局へ納品した)ことを表すステータスとなります。

    お客様のお手元に「配送を完了」したステータスとは異なりますので、ご注意ください。
  • 宛名面に印刷されている「番号」は何?
    宛名面に印刷されている「番号」は、製品管理用の品質管理番号となります。

    ご提供する製品について、適切に品質を管理するために必要な番号となりますので、ご理解のほどお願いいたします。
  • 納品物の仕上がりがイメージと異なっていたので再印刷してほしい
    「ネットで年賀状/スマホで年賀状」では、無償での再印刷を承っておりません。

    仕上がりの確認画面等から、お客様ご自身でご確認いただいた上で印刷・納品を行なっておりますので、汚れ・破損等の不良があった場合を除いては、再印刷をお受けいたしかねます。
    必ずご注文完了前に、仕上がり・内容をご確認ください。

    仕上がりが気になる方は、無料でサンプル注文をご利用いただけますので、予めサンプルをご注文・ご確認いただくことをお勧めいたします。

    万一、商品に破損や汚損、不良などの不具合があった場合は、お手数ですが「お問い合わせ」からご連絡ください。

    お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから

クーポン・まとめ割について

  • クーポンが適用されない

    一部のクーポンは、ご注文枚数が【50枚以上】の場合に適用されるなど、適用条件があるものがございます。

    予めクーポンの適用条件をご確認の上、ご利用ください。

  • クーポンを入力し忘れた

    ご注文完了後にクーポン適用を承ることはできません。

    クーポンを適用させるためには、ご注文時にお客様ご自身でご入力いただくようにお願い致します。

    なお、一部のクーポンは、ご注文枚数が【50枚以上】の場合に適用されるなど、適用条件があるものがございます。予めクーポンの適用条件をご確認の上、ご利用ください。

料金・お支払について

  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい

    デザインをお選びいいただく際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代のみ」の価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。

    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら

  • 「コンビニ・郵便局払い」の請求書を紛失してしまった
    請求書を紛失された場合は、下記サイトの問い合わせフォームから再発行をご依頼ください。

    ▼GMOペイメントサービス「問い合わせフォーム」

    GMOへのお問い合わせはこちらからGMOへのお問い合わせはこちらから
    ※「スマホで年賀状事務局」では、請求書再発行の対応を行うことはできません。予めご了承ください。
  • 「コンビニ・郵便局払い」請求書の支払期限が超過している場合は?
    下記サイトの問い合わせフォームから、お客様ご自身で「支払期限の超過のため、支払期限の延長をお願いしたい」旨をご申請願います。

    ▼GMOペイメントサービス「問い合わせフォーム」

    GMOへのお問い合わせはこちらからGMOへのお問い合わせはこちらから

    ※「スマホで年賀状事務局」では、請求書再発行の対応を行うことはできません。予めご了承ください。
  • 「コンビニ・郵便局払い」の請求書の受取方法を知りたい
    「自宅へ送る」を含んだ注文の場合、請求書は商品に同梱した状態で「自宅配送のお届け先」にご入力頂いた住所宛にお届けします。

    「直接相手に届ける」のみでご注文の場合は、「お支払の手続き」でご入力いただいた住所宛に商品出荷(投函)後1週間程で別送いたします。


    請求書を紛失された方はこちら 請求書を紛失された方はこちら 請求書を紛失された方はこちら
  • 受取辞退があった場合の支払金額が知りたい
    「Twitterの友達に送る」および「メールで送る」をご利用の場合、受取人様が受取辞退をされたご注文への請求は発生いたしません。

    実際に印刷した枚数に応じて決済金額を算出いたしますので、受取されなかった分を差し引いた金額でのご請求となります。

    なお、ご注文時点の金額から変更が発生した場合は「決済金額確定のお知らせ」という件名のメールをお送りします。
    また、注文履歴でも「合計金額」で決済金額をご確認いただけます。

    「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら 「注文履歴」の確認方法はこちら

配送について

宛先帳について

  • [iOS]郵便番号を半角で入力してもエラーになる

    郵便番号の入力時に、半角で入力しているにも関わらずエラーが表示される方は、以下をお試しください。

    【手順】
    「戻る」ボタンからひとつ前のページに戻る
    ※アプリ版の場合は左上の < をタップ、パソコン版の場合は画面中ほどの「戻る」ボタンをクリック
     ↓
    再度該当の画面で郵便番号を入力

    ・郵便番号がハイフン入りの「123-4567」と表示されれば無事登録されます。
    ※コピー&ペーストはせずにお試しください。

    本来は、「123-4567」とハイフンが自動で入力される仕様となっておりますが、 一度削除されたり、コピー&ペーストで入力した場合にハイフンが消えてしまうと、 当該のエラーが発生することがございます。

  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用頂けます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。


    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • メールアドレスが変わったが、昨年の宛先帳は使えるか?
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン頂けば、ご登録済みの宛先帳情報を継続して利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。


    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録されたメールアドレスで再度ログインください。

    ログイン後、「宛先帳」を継続してご使用いただけます。

    ※機種変更などにより、メールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 住所の入力は宛名スキャンからしかできないのか

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。

    また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」なら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。

    なお、入力された内容は、ログインしているIDにひも付き「
    宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 宛先帳に簡単に宛先を追加する方法を知りたい
    パソコン版「ネットで年賀状」では、CSVファイルを使用して「デザインキット」などの他アプリから住所情報を取り込むことが可能です。

    住所録のインポート方法など詳細はこちら

    ※「ネットで年賀状」/「スマホで年賀状」で作成頂いた住所情報をエクスポートする機能はございませんので、予めご了承ください。
  • 住所情報のCSV取り込みがうまくできない
    宛先のインポート方法はこちらをご確認ください宛先のインポート方法はこちら宛先のインポート方法はこちら
    ※インポート方法どおりに実施しても住所録のCSV取り込みができない場合は、環境に起因している可能性がございます。

    ・[パソコン版]ネットで年賀状 推奨環境

    「ネットで年賀状」PC版の推奨環境は以下の通りです。
    ・OS:Windows7以降、Mac OS X 10.6以降
    ・ブラウザ:InternetExplorer11.03以降、Chrome最新版、FireFox最新版、Safari最新版(Mac OS X版のみ)
    ・FlashPlayerプラグイン:最新版 ※FlashPlayerのバージョンを確認する場合は以下を参照ください。
    FlashPlayerのバージョンを確認するFlashPlayerのバージョンを確認する
    ・CPU:1GHz以上のプロセッサ
    ・メモリ:256MB以上
    ・画面サイズ:1,024×768以上の解像度

    ※タブレットは推奨環境外ですのでご注意ください。

    ・CSVで住所録をインポートする
    CSVで住所録をインポートするには、下記手順をお試しください。

    手順1:専用CSVファイルのダウンロード
    以下URLのページ最下部にある「CSVファイルのダウンロードはこちら」から、専用CSVのテンプレートをダウンロードしてください。  
    CSVファイルをダウンロードする CSVファイルをダウンロードする CSVファイルをダウンロードする

    手順2:住所録を上記のCSVファイルフォーマットに合わせる
    お手持ちの住所録を、今回ダウンロードしたCSVファイル「UserAddress.csv」を正として編集してください。

    ※編集にはMicrosoft Excel以外のテキストエディタをご使用ください。  
    ※Microsoft Excelを使用されますと、Excelの性質によって番地や郵便番号が数式や日付に化けてしまう可能性がございます。

    手順3:CSVファイルをアップロードする
    ご注文時の「宛先設定」画面の左側にある「住所録を読み込む(CSV)」の「住所」をクリックしてCSVファイルを選択し「アップロード」、またはログインしてから「宛先帳」の「宛先を一括で読み込む」からCSVを指定してアップロードしてください。

    ※氏名、番地などの必須項目や、「県」「都」「府」が抜けていたり、 旧漢字、特殊記号がある場合はエラーが発生する可能性がありますので、インポートした結果は必ずご確認ください。
    ※万が一、「?」等に変わっている文字があった場合は、お手数ですがお客様にて直接編集の上、修正してください。

    ・住所録をCSVで取り込んだら文字化けした場合

    Microsoft Excelを利用されている場合、Excelの仕様にてゼロで始まる値が数値や日付に化ける場合があります。
    Microsoft Excel以外のソフトやテキストエディタで編集をお試しください。
  • 住所情報を他のサービスでも使いたいのでエクスポートしたい
    誠に申し訳ありませんが、「ネットで年賀状/スマホで年賀状」では住所情報のエクスポート機能をご提供しておりません。

宛名スキャンについて

  • 住所の入力は宛名スキャンからしかできないのか

    「宛名面を印刷する」でご注文いただく場合は、「注文方法の選択」画面の次画面「宛先の登録」で登録できます。

    また、ログイン後であればマイメニュー内の「宛先帳」で直接登録することも可能です。

    パソコン版「ネットで年賀状」なら、CSVファイルを使用した宛先情報の取り込みにも対応しています。

    なお、入力された内容は、ログインしているIDにひも付き「
    宛先帳」として来年以降も引き続きご利用いただけます。

  • 宛名スキャンとは?
    「宛名スキャン」とは、スマートフォンアプリ「スマホで年賀状」ではがきを撮影するだけで、宛先情報をデータ化し「宛先帳」に自動登録するサービスです。年賀状をより手軽に出して頂ける様に本年度も無料でご提供しています。
    はがきを撮影するだけで、宛先情報をデータ化し「宛先帳」に自動登録するサービスです。年賀状をより手軽に出して頂ける様に、今年も無料でご提供しています。データ化できる項目についてはこちら データ化項目についてはこちら データ化項目についてはこちらデータ化の所要時間についてはこちら 所要時間についてはこちら 所要時間についてはこちらスキャン可能なものの詳細はこちら スキャン可能なもの詳細はこちら スキャン可能なもの詳細はこちら
  • データ化にかかる時間が知りたい
    通常は24時間以内でのデータ化を心がけておりますが、すべて手作業での入力を行っておりますので、スキャンのご依頼が集中した場合などはお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

    ご利用が集中する時期を避けて、なるべくお早めにご利用いただくことをお勧めします。


    ※宛名スキャンはスマホアプリ「スマホで年賀状」でのご提供機能となります。パソコン版「ネットで年賀状」ではご利用いただけません。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供を予定しておりますので、お早めにご利用いただくことをお勧め致します。

  • はがきや印刷された文字以外のものをスキャンしたい

    はがきに印字された文字だけでなく、名刺や手書きの文字も基本的にはスキャン可能です。

    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※宛名スキャンはスマホアプリ「スマホで年賀状」でのご提供機能となります。パソコン版「ネットで年賀状」ではご利用いただけません。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供を予定しておりますので、お早めにご利用いただくことをお勧め致します。

  • 宛名スキャンのデータに含まれている「?」は何か
    宛名スキャンで読み取った宛先データの中の「?」は、読み取りができなかった文字、表示・印刷対象外の文字の代替表示です。

    「?」が含まれている場合は、お手数ですがお客様ご自身でデータを修正ください。
  • 宛名スキャンでデータ化可能な項目を知りたい
    宛名スキャンでデータ化できる項目は以下となります。

    ・氏名
    ・郵便番号  
    ・都道府県  
    ・市区町村  
    ・丁・番地・号  
    ・建物名  
    ・会社名(記載がある場合)  
    ・部署名(記載がある場合)  
    ・役職(記載がある場合)  
    ・連名(記載がある場合、最大4名分)

    ※海外の住所については、データ化の対象外となります。

    ※宛名スキャンはスマホアプリ「スマホで年賀状」でのご提供機能となります。パソコン版「ネットで年賀状」ではご利用いただけません。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供を予定しておりますので、お早めにご利用いただくことをお勧め致します。
  • はがきのデザイン面に記載の住所はスキャンできるか?
    宛名面に印刷されているものではなく、デザイン面の情報をスキャンすることも基本的にはスキャン可能です。

    ただし、文字が不鮮明なものやデザイン等に重なっていて判読が難しいものについては、読み取れない場合もございますので予めご了承ください。

    「宛名スキャン」のご利用は、枚数にかかわらず無料でのご提供となっておりますので、まずはお気軽にお試しください。

    ※宛名スキャンはスマホアプリ「スマホで年賀状」でのご提供機能となります。パソコン版「ネットで年賀状」ではご利用いただけません。

    ※宛名スキャンサービスは期間限定でのご提供を予定しておりますので、お早めにご利用いただくことをお勧め致します。

ご自宅での宛名面印刷について

  • インクジェット紙の年賀はがきには対応しているか?
    写真用紙の「ディズニーキャラクター年賀」および「スヌーピー年賀」はがきがインクジェット紙を台紙に使用しておりますが、
    デザイン面は写真用印画紙に銀塩プリントしてはがきへ貼り付けるため、宛名面のみがインクジェット紙となります。

    「年賀はがき(無地)」はインクジェット紙ではなく普通紙となります。

    用紙・印刷品質詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら 用紙・印刷品質の詳細はこちら
  • 自宅で宛名面を印刷する際の注意点が知りたい
    宛名面の印刷をご自宅のプリンターで行う際、特に「写真用紙」の場合は以下の点に注意ください。  

    ・「写真用紙」の場合の用紙サイズ  
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が3mm程度断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際の位置ズレが多少発生する恐れがございますので、事前にテストされることをお勧めいたします。

    ※写真用紙をご注文の場合は、追加の代金はかかりませんのでなるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをお勧めします。  

    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着加工して納品しております。 市販のはがきよりも厚くなるため、一部のプリンターで詰まりなどが発生する可能性がございます。

    ※対応用紙や設定方法など、プリンターに関する詳細のご質問に関しましては、お手持ちのプリンターメーカー様にお問い合わせください。

新規利用登録・退会について

  • 機種変更をしてもログインできるかどうか
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。

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  • 会員登録に必要な項目が知りたい
    会員登録の際に必要な項目は、以下になります。

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    ・お住まいの都道府県名
  • 退会したい
    退会をご希望の場合は、ログイン後「マイメニュー/設定」ページ下部の「退会する」ボタンから、退会のお手続きをお願いいたします。 退会をご希望の場合は、ログイン後「メニュー」リスト下部の「退会手続き」から、退会のお手続きをお願いいたします。
    ※すでにご注文済みの商品は、退会されてもキャンセルになりません。
    ※退会後は「注文履歴」・「マイデザイン」・「宛先帳」などすべての会員情報が削除され、ご確認いただけなくなりますので予めご了承ください。

ログイン情報について

  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?
    機種変更などによりアプリをアンインストール後に再度インストールした場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン頂ければ、登録済みの宛先帳情報は継続してご利用可能です。

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    ・マイデザイン(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※
    年賀状版のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
    ・受取人情報
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    新しいメールアドレスを「ご連絡先」や「ログイン」の際のメールアドレスとしてご利用になりたい場合は、旧メールアドレスでログイン後、「マイメニュー」内の「設定」から、「ログイン情報」をご変更ください。

    ご変更が完了した場合は、新しいメールアドレス宛に「メールアドレス変更完了のお知らせ」が届きます。

    メールが届かない場合、以下いずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

    ・迷惑メールフォルダに入っている
     迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ・携帯のキャリアメールをご利用の場合
     「@net-nengajo.jp」ドメインの指定受信許可の設定を行ってください。
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などによりご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン後、登録済みの宛先帳情報をご利用頂けます。

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  • メールアドレスを忘れてしまった
    ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、登録された可能性のあるメールアドレスから「利用登録完了のお知らせ」という件名のメールをお探しください。

    なお、「利用登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」からお送りしております。 メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

    該当メールが見つからない・思い出せない場合は、新規でのご利用登録をお願いいたします。

    ※個人情報保護の都合上、「スマホで年賀状事務局」でご登録メールアドレスをお教えすることはできませんのでご了承ください。
    ※新規に登録いただいた会員情報に、以前の会員情報や住所録を統合することはできません。
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ゆうびんIDについて

  • 登録済みのネットで年賀状アカウントに、「ゆうびんID」を連携したい
    すでに「スマホで年賀状 / ネットで年賀状」の利用登録をされているメールアドレスに、「ゆうびんID」を統合することはできません。

    「ゆうびんID」のメールアドレスで当サービスをご利用いただくには、新規でのご利用登録をおねがいします。

    ※新規に登録いただいた会員情報に、旧来の会員情報や住所録を統合することはできません。
  • 「ゆうびんID」とは?
    「ゆうびんID」は日本郵便株式会社が提供するIDです。

    このIDを利用することで、日本郵便の提供する集荷・再配達の申し込みなど、WEBサービスを便利にご利用いただけます。

    ゆうびんIDの詳細につきましては、以下の日本郵便のサイトからご確認ください。

    ゆうびんポータル ゆうびんポータル

ご利用環境について

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