よくあるご質問

年末年始に伴うお届け日数について

ご注文について

  • キャンセル・変更・返品はできますか?

    こちらはサービスの特性上、都度の受注生産をしているため、キャンセル・変更・返品はお受けいたしかねます。
    万一、商品に破損や汚損、不良などの不具合があった場合は、スマホアプリやWEBサイト上にある「お問い合わせ」よりご連絡ください。
    また当サービスの提供責任範囲は年賀状の出荷までとなりますので、商品出荷後の遅延・破損・紛失については責任を負いかねますのでご了承ください。

    お問い合わせの場合は予め「@net-nengajo.jp」ドメインのメールを受信できる様に設定ください。

  • 注文完了後に同じデザインのものを再度注文することはできますか?

    一度デザインされた年賀状は、削除されない限り、「マイデザイン」の中に保存されています。
    保存されているデザインを選択いただき、「このデザインを注文する」より注文が可能です。

  • 一度の注文で何枚を注文できますか?

    基本料無料で1枚から注文頂け、最大で1,000枚まで注文頂けます。
    1,000枚を超えての注文の場合は、恐縮ながら2回以上に注文をわけてご利用ください。

  • 注文完了したのですが、注文内容を変更できますか?

    注文が完了されますと、恐縮ながら注文の変更・取消などは承れません。
    ネットで年賀状では注文頂きました年賀状を、より早くご注文者様へお届けする為に、すぐに印刷を開始しております。
    そのため、変更されたい場合は、恐縮ながらもう一度注文し直してください。

  • 注文期間を教えてください

    2017年版の注文期間は、2016年10月3日(月)から2017年1月15日(日)までとなっております。
    サービス提供期間中は「喪中はがき」「寒中はがき」の受付も合わせて承っておりますので、是非ご利用ください。

  • 注文完了メールが届かない場合、どうすればよいですか?

    注文出来ているかどうかは、以下の2つの方法でご確認いただけます。

    • 1.注文後に配信される注文完了メール
    • 2.アプリまたはPCサイトにログイン後のマイメニュー内に表示される「注文履歴」
  • 注文の履歴はどこで確認できますか?

    注文が完了すると、「注文履歴」画面に注文された内容が表示されます。
    「注文履歴」は、ログイン後に「マイメニュー」の「注文履歴」より確認ください。

  • 領収書はどの様にしたらもらえますか?

    「ネットで年賀状」では書面での領収書の発行はしておりません。
    商品出荷後に「注文履歴」を確認頂きますと、「領収書」になっておりますので、こちらを印刷しご利用ください。

宛名/差出人印字について

宛名スキャンについて

  • データ化にかかる時間はどの位ですか?

    なるべく早くデータ化を心がけておりますが、基本的に24時間以内での登録となります。
    登録が完了すると、アプリで通知がありますので、アプリを起動しデータ化された宛先情報に間違いがないかご確認ください。

    ご利用が集中してしまった場合に、24時間以上お時間を頂いてしまう可能性もありますので、事前にご了承ください。

  • データ化される項目は何ですか?

    宛名スキャンでデータ化の対象となるのは、下記の項目です。
    画面下部にあるボタンの中から”宛名スキャン”を押して「宛名スキャン」を起動してください。

    • ・郵便番号
    • ・都道府県
    • ・市区町村
    • ・丁番地号
    • ・ビル建物名
    • ・会社名(記載がある場合)
    • ・部署(記載がある場合)
    • ・役職(記載がある場合)
    • ・連名(記載がある場合、最大4名分)

    海外の住所については基本的にデータ化できませんので、ご注意ください。

  • 宛名スキャンでデータ化されたテキストに「?」が含まれていますが、これは何ですか?

    宛先帳に登録されたデータの中に「?」が入る場合あります。
    これは読み取れない場合や、表示することができない特殊な文字の場合に起こります。
    「?」が含まれてしまった場合はお客様ご自身にて修正の上、データをご利用ください。

決済について

配送について

印刷された年賀状について

  • はがきの宛名面に印刷されている「番号」は何ですか?

    宛名面の「番号」は、商品を提供させて頂くにあたり、品質を適切に管理するために印刷させて頂いております。なるべく目立たぬ様に努めさせて頂いておりますが、予めご了承くださいませ。

  • 印刷された年賀状がイメージと異なっていたため再印刷してもらえますか?

    注文内容は仕上がり確認を経た上で注文頂いており、無償での再印刷は承っておりません。
    サンプル注文も無料で承っておりますので、一度サンプルをお取り寄せの上、イメージを確認ください。

  • 家庭用プリンターで宛名面を印刷する場合の注意点はありますか?

    宛名面を印刷注文せずに自宅のプリンターで印刷する場合は、特に「写真用紙」の場合、以下の点に注意ください。

    ・「写真用紙」の場合のサイズ
    写真用紙の場合、仕上げの工程で四隅が3mm程、断裁されます。
    市販のはがきサイズより小さくなり、ご家庭のプリンタで印刷される際にズレる可能性が高くなります。
    写真用紙をご利用される場合は、なるべく宛先の印刷も併せてご注文いただくことをオススメします。
    ・「写真用紙」の場合の厚み
    写真用紙の場合、年賀はがきに印画紙(写真を印刷するのに適した用紙)を圧着しています。
    そのため、市販のはがきよりも厚くなり、一部のプリンターでは印刷できない可能性があります。

ご登録情報について

  • 「ゆうびんID」とは何ですか?

    「ゆうびんID」とは日本郵便株式会社が提供するIDです。
    このIDを利用することにより、日本郵便の提供する集荷・再配達の申し込みなどのWEBサービスを便利に利用できるIDです。
    ゆうびんIDの詳細は以下の日本郵便のサイトよりご確認ください。

    ・ゆうびんポータル
    https://login.post.japanpost.jp/aew/page/portalLogin

  • 既存のアカウントに、「ゆうびんID」を登録させることはできますか?

    既に「ネットで年賀状」の利用登録をされている方は、恐縮ながら更に「ゆうびんID」を登録させることはできません。
    「ゆうびんID」を登録頂くには、新規で利用登録頂く方が、登録時に「ゆうびんID」と合わせて登録頂いた場合のみです。
    後から「ゆうびんID」は登録いただけませんのでご注意ください。

  • パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

    「ログイン」画面に「パスワードをお忘れの方はこちら」というボタンがありますので、こちらをクリックください。
    そうすると、パスワードの再登録用メールが配信されますので、メールから再度登録ください。

  • メールアドレスを忘れてしまった場合はどうればいいですか?

    メールアドレス忘れてしまった場合は、登録された可能性のあるメールアドレスより「利用登録完了のお知らせ」を探してください。尚、「利用登録完了のお知らせ」は「thanks@net-nengajo.jp」のメールアカウントより、配信しております。

    探して頂いても該当のメールが見つからない場合は、大変恐縮ながら新規に利用登録ください。
    「ネットで年賀状」事務局において、不明になってしまったメールアドレスをお教えすることはできませんのでご了承ください。

  • パスワードなどの利用登録情報変更はどうすればいいですか?

    「ネットで年賀状」や「スマホで年賀状」にてログイン後、「マイメニュー」内に「設定」という項目があります。
    設定ボタンをクリックすることにより、各種情報を変更することができます。
    尚、変更するためにはログインされていないと変更できませんので、ご注意ください。

  • 退会するにはどうすればいいですか?

    退会手続きはマイページの退会手続きボタンをクリックし、パスワードを入力する必要があります。
    尚、退会されますとそれまでにご注文頂きました履歴やデザイン、住所録の情報をご確認頂けなくなりますので、ご注意ください。

ご利用環境について

  • Adobe Flash Playerのインストールは必須ですか?

    パソコンにて「ネットで年賀状」をご利用頂くためには、Adobe Flash Playerが必須です。
    ご利用頂く際のプラグインは常に最新版をご利用くださいませ。
    現在、ご利用頂いているプラグインが最新版かどうかは、下記のAdobe社ページにてご確認ください。

    ・Adobe社の確認ページ
    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

  • パソコン版の「テンプレート一覧」を選択すると動かなくなりますが、どうすればいいですか?

    Adobe Flash Playerのプラグインがインストールされているかご確認ください。
    インストールされていない場合は、まずはインストールしてください。
    そしてインストールされていた場合は、有効化されているかもご確認ください。
    それでも動かない場合は、Adobe社のページにて最新版かどうかをご確認ください。

    ・Adobe社の確認ページ
    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

お問い合わせ

※「ご利用ガイド」をご確認の上、
不明な場合はお問い合わせください。
※返信メールを受信できる様、
「@net-nengajo.jp」からの
ドメインについて受信の許可設定ください。