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お問い合わせの多いご質問 お問い合わせの多いご質問

  • [iOS]郵便番号を半角で入力してもエラーになる

    郵便番号の入力時に、半角で入力しているにも関わらずエラーが表示される方は、以下をお試しください。

    【手順】
    「戻る」ボタンからひとつ前のページに戻る
    ※アプリ版の場合は左上の < をタップ、パソコン版の場合は画面中ほどの「戻る」ボタンをクリック
     ↓
    再度該当の画面で郵便番号を入力

    ・郵便番号がハイフン入りの「123-4567」と表示されれば無事登録されます。
    ※コピー&ペーストはせずにお試しください。

    本来は、「123-4567」とハイフンが自動で入力される仕様となっておりますが、
    一度削除されたり、コピー&ペーストで入力した場合にハイフンが消えてしまうと、
    当該のエラーが発生することがございます。

  • 宛名があるものと無いものを注文したが、片方しか届いていない。
    「宛名あり」と「宛名なし」を同時にご注文頂いた場合、梱包が分かれる場合がございます。

    「マイメニュー」の「注文履歴」からご注文をご確認いただくと追跡番号が複数発行されておりますので、お届け状況をご確認ください。

    ひとつのご注文が複数の梱包に分かれた場合、送料は1件分の790円のみとなり、追加で請求が発生することはありませんのでご安心ください。
  • 「投函済み」となっているが、届いていない
    「投函済み」「投函完了」「発送完了」「発送済み」のステータスは、出荷した(印刷が終わり、郵便局へ納品した)ことを表すステータスとなります。

    お客様のお手元に「配送を完了」したステータスとは異なりますので、ご注意ください。
  • [iOS]アプリがアップデートできない
    アプリを起動した際に「新しいバージョンがあります。ダウンロードしてください。」と表示され、ストアに遷移したにも関わらず「アップデート」ボタンが表示されていない場合は、以下の手順でアップデートいただけます。

    ①ストアアプリ「AppStore」で、画面右下の「アップデート」をタップする。

    ②アップデート画面を、下に引っ張り画面をリロードする。

    ③アップデート一覧に「スマホで年賀状」アプリが表示されるので、「アップデート」をタップしてください。

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、宛先帳やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • [Android]アプリが起動しない
    Androidアプリが起動しない場合は、以下の4つの手順をお試しください。

    手順①:アプリをアンインストールする
    スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「アンインストール」をタップして、アプリをアンインストールしてください。

    手順②:Google Playから、最新の「スマホで年賀状」アプリをインストールする

    手順③:「データ消去」を行う
    インストール後、スマートフォンの「設定」→「アプリ」から「スマホで年賀状」をお選びいただき、「データを消去」をタップして、古いデータを消去してください。

    手順④:アプリを起動してログインする

    ※アプリをアンインストールされても、インストール後に再度ログインされましたら、住所録やマイデザインは復元されます。
    ※アンインストール前に、ログイン中のメールアドレスをご確認ください。
  • アプリをアンインストールすると、マイデザインや宛先帳は消えてしまうのか?

    機種変更などによりアプリをアンインストール後に再度インストールした場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログイン頂ければ、登録済みの宛先帳情報は継続してご利用可能です。

    【ログイン後にご覧いただける情報】
    ・マイデザイン(本年度 ※挨拶状版 のもの)
    ・注文履歴(本年度 ※挨拶状版 のもの)
    ・宛先帳
    ・ログイン情報
    ・差出人情報
    ・受取人情報

  • 機種変更をしてもログインできるかどうか
    機種変更などによりメールアドレスが変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログインいただけます。

    ログイン後、ご登録済みの「宛先帳」や「差出人情報」を引き続きご利用いただけます。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 機種変更をしたが、昨年の宛先帳は使えるか
    機種変更などにより、ご利用環境が変わった場合でも、当サービスにご登録頂いたメールアドレスにてログイン後、ご登録済みの宛先帳情報をご利用可能です。

    ご登録のメールアドレスを変更されたい場合は、以下をご参考ください。

    メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について メールアドレスの変更について
  • 昨年入力した宛先住所を使用したい
    前回ご利用の際に登録されたメールアドレスで再度ログインください。

    ログイン後、「宛先帳」を継続してご使用いただけます。

    ※機種変更などにより、メールアドレス・ご利用環境が変わった場合も、当サービスにご登録頂いたメールアドレスでログインいただけます。
  • 表示されている料金は、はがき代込みの値段なのか知りたい

    デザインをお選びいいただく際に、「普通紙でつくる」または「写真用紙でつくる」ボタンの横に表示されている金額は、「印刷代のみ」の価格となります。金額内にはがき代(切手代)は含まれません。

    ご注文の際に選択されたはがきによって、別途はがき代(切手代)が発生いたしますので、ご注意ください。

    お支払いいただく金額は、デザイン保存~宛先・差出人の入力完了後、「注文内容の確認」画面でご確認いただけます。

    印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら 印刷代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら はがき代についてはこちら

  • 過去の注文履歴を見たい
    大変恐縮ですが、旧年度/年賀状版のデザインやご利用履歴はご覧いただくことができません。
  • 複数のデザインのものを同時に注文したい

    一度にまとめて複数のデザインをご注文いただくには、一つ目のデザインの作成・保存完了後「このデザインを注文する」を選択し、そのまま注文画面にお進みください。
    「注文内容の確認」画面まで進んだら、下部にある「続けて注文を追加する」から、2つめデザインを作成。

    同様に注文画面に進んでいただくと、カート内に複数のデザインを保持した状態を「注文内容の確認」画面でご確認いただけますので、
    ご注文詳細を入力/ご確認の上、購入手続きへお進みください。

    当機能をご使用いただけば、2種類以上のデザインでもまとめてご注文可能です。

    ※「自宅へ送る」をご利用の場合、ご注文(決済)が複数に分かれると都度送料がかかります。可能な限りまとめてご注文されることをお勧めいたします。

  • 商品が複数の梱包に分かれて届いたが、追加料が発生しないか知りたい
    商品製造工程の都合上、同時にご注文頂いた商品が複数の梱包に分かれて届く場合がございますが、 送料は790円のみとなり、追加で請求が発生することはありませんのでご安心ください。
  • 「宛名あり」のはがきと「宛名なし」のはがきを同時に注文したい

    まず「宛名あり」/「宛名なし」のいずれかのご注文を作成し、「注文内容の確認(カート)」画面までお進みください。

    画面の下部の「続けて注文を追加する」から、もう一方のご注文が可能です。

    詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください 詳しくはこちらをご確認ください

    ※宛名ありと宛名なしのものを「自宅配送」でご注文の場合は、まとめて注文いただくことで送料を1回分にまとめることが可能です。
    (別々に注文されますと、都度自宅配送の料金790円がかかりますので、ぜひまとめてご注文ください。)

  • 注文完了後、同じデザインのものを追加注文したい

    ご注文いただいたデザインは「マイデザイン」に保存されておりますので、「マイデザイン」より再度ご注文いただけます。

    ※注文完了後の、枚数の追加・変更は承っておりません。
    枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら 枚数変更について詳細はこちら

  • 注文完了後に、宛先・差出人を修正したい
    修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であればご注文のキャンセルが可能となっておりますので、一度キャンセルされた後に修正を行なっていただき、再度ご注文ください。

    また、保存したはがきデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。

    注文キャンセルについてはこちら 注文キャンセルについてはこちら 注文キャンセルについてはこちら
  • 土日祝祭日の注文受付について
    土日祝祭日につきましても、ご注文を承っております。

    なお、ご注文の受付につきましては土日祝祭日でも行っておりますが、
    印刷につきましては月曜~金曜日の営業日のみの対応となります。
    15時までのご注文(決済完了)分につきましては翌々営業日の発送となりますので、
    納期に土日祝祭日を挟むご注文時にはその点をご注意くださいませ。

    例) 
     木曜日14時のご注文分 = 翌々営業日にあたる月曜日の発送
     木曜日16時のご注文分 = 翌々営業日にあたる火曜日の発送